本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NEC LAVIE ノートパソコンをお使いの方)

NEC LAVIE ノートパソコンの使い心地は?

2023/10/14 01:33

このQ&Aのポイント
  • NEC LAVIEノートパソコンの使い心地や性能を調査!
  • NEC LAVIEを検討中の方必見!使いやすさやパフォーマンスをチェック
  • NEC LAVIEノートパソコンの評判や口コミを紹介!購入の参考に
※ 以下は、質問の原文です

NEC LAVIE ノートパソコンをお使いの方

2021/12/12 13:10

こんにちは

ノートパソコンの買い替えを検討しています。
それでNEC LAVIEを候補の一つにしています。

実際にNEC LAVIEノートパソコンをお使いの方。
LAVIEシリーズの使い心地はいかがですか?


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/12/12 17:07
回答No.2

LAVIEノートパソコンを使用していますが、LAVIEノートパソコンと言ってもピンキリです。

私が使用しているのはPC-LV750RAL。 i7-9750H(6コア12スレッド)、15.6インチモニターで4K解像度の有機ELディスプレイ。SSD 512GB+インテル® Optaneメモリー32GB。
USB端子はType-AはなしでType-Cが4つ。購入したときは手持ちのUSB機器が全て使えないので困りましたが、Tye-C接続のドッキング~ステーションを追加購入。有線LANやHDMIもあったのでWi-Fiではなく有線接続でネットを利用。モニタも4Kではないけど27印角外部モニタを接続してマルチモニタ。15インチクラスのノートだけど10キーなしだけど外部キーボードを使用すれば問題なし。というかUSB接続のゲーみんな具キーボードの10キーなしを使用してます。ゲーム用ではないけどタイピング時の打鍵感が好み。
最近ではHDMIから音声を分離して5.1chのホームシアタースピーカーに接続して臨場感ある音響を楽しんでます。
Type-C接続のType-A USB HUBに接続して外付けHDD同士でファイルコピーしているとUSB接続が切れることが度々あるのでチョット不便だけど、別のType-Cポートに接続すれば大体問題なし。

で、もう一台ノートパソコンを使用しているのですが、こちらはdynabook。P2T7KPBGでi7-8565U(4コア16スレッド)、15.6インチフルHD。1TB HDD、BD-XL対応光学ドライブ内蔵。8GB RAM。
こちらはHDDを1TB SSD(SATA接続)に換装しRAMも32GBに増設。

LAVIEの方はH型番のCPUだけあって発熱がスゴイです。
ノートパソコンスタンドを使用し底面に隙間を作ってUSBで電力供給する薄型扇風機を置いて冷却しています。ELECOM等から出ているパソコンスタンド兼用の冷却ユニットも買ってみましたが風量が全然足りない。
だけど動画エンコードなどの重い処理ではかなり有能です。ただ・・・RAM増設出来ないというのがチョット不満。

お礼

2021/12/13 06:58

複数のパソコンをお持ちなんですね。

別のメーカーのPCの使用感も書いていただき、とても参考になりました。


ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/12/13 01:32
回答No.4

>実際にNEC LAVIEノートパソコンをお使いの方。
実際には使ってないですが友人がにNEC LAVIEノートPCを使っているので何度か触ったことはあります。

>LAVIEシリーズの使い心地はいかがですか?
普通ですね。他のメーカーと比べても可もなく不可もなくって程度です。

他の方が回答されていますがサポートって面では良い方かな?とは思います。ただPCの価格で言えばDELLやLenovoなどと比べると高いですね。

お礼

2021/12/13 07:01

やはりサポートが良いのですね。

とはいえ、価格が高いのは、少々困ります(;^_^A


ありがとうございました。

質問者
2021/12/12 18:40
回答No.3

サポートが充実しています。
121コンタクトセンターでチャットや電話で相談出来ます。

お礼

2021/12/13 06:59

サポートは大事ですよね。

何かPCにトラブルが生じた時、素早く解決できますから。

参考になりました。ありがとうございます。

質問者
2021/12/12 13:29
回答No.1

下記、口コミが参考になるかと思います。

NEC Lavieノートパソコンの評判と全機種の比較レビュー  → https://www.gipsyjazznyumon.com/nec-lavie-review/

買うと後悔?NECのノートパソコンLAVIEの口コミ・評判 → https://itojisan.xyz/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E5%91%A8%E8%BE%BA%E6%A9%9F%E5%99%A8/nec%E3%81%AE%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%8F%A3%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%BB%E8%A9%95%E5%88%A4/

NECの辛口レビュー・評判【2021年度最新】 | LAVIEは40年近い歴史があるLenovo傘下のパソコンメーカー!液晶一体型デスクトップPCが選べるのが魅力! → https://btopcs.jp/hikaku/shop/nec/

お礼

2021/12/13 06:56

リンクありがとうございます。

口コミやレビューを参考にして、検討します。


ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。