• このエントリーをはてなブックマークに追加

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

プラスメッセージが特定の無線LAN環境下で使えない

他の方も質問されていて解決していない案件です。+メッセージをインストールしたのですが、4G通信では問題なく使えますが、自宅マンションのWIFI環境だと「ネットワークに接続できません。」のメッセージがでて+メッセージでの通信が出来ません。
他のアプリは全く問題なく、使えなくなるのは+メッセージのみです。問題の切り分けのため、過去に使っていた古いロジテックの無線ルーターを追加したらこちらの場合+メッセージは問題なく機能します。問題が発生しているアイオーデータの無線ルーターとの組み合わせだと、2.4Gでも5Gでも問題が発生するのですが何か設定変更のようなことが必要なのでしょうか?+メッセージ以外は全く問題ないのに困っています。ちなみにインストール時の認証は4G通信で無事完了しています。
対応法をご存じの方、助けて下さい。よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

投稿日時 - 2018-07-16 15:51:21

QNo.9518806


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

アイオーデータの無線ルーターの設定の問題でしょう。

ドコモのhttps://www.nttdocomo.co.jp/service/plus_message/notice/から引用します。
・Wi-Fiを利用したメッセージ送受信においては、5060番台(5060-5069)のポート番号を使用しております。ご利用の際には、Wi-Fi環境のポート番号利用設定をご確認ください。

問題なく通信できるロジテックの無線ルーターでは5060番台のポート番号が解放されていて、アイオーデータの無線ルーターでは塞がれているのだと推測します。無線ルーターの設定を変更して、5060番台のポートでの通信を許可してください。
具体的な方法が分からない場合は、アイオーデータの無線ルーターの型番を補足してください。

投稿日時 - 2018-07-16 17:46:23

ANo.1

補足

ありがとうございます。
たぶんかなり疑わしいように感じます。
引用いただいた箇所は恥ずかしながら見落としてみました。
使っているのはアイ・オー・データのEX-WNPR1167Fです。
マニュアルを読み込むことにします。
なにか手順等についてなにかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

投稿日時 - 2018-07-17 21:52:19

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

並び替え

回答No.1の者です。

EX-WNPR1167Fのポート開放の説明は http://www.iodata.jp/lib/manual/wnpr1167f_wnpr1750g_wnpr2600g/index.html#p4_3 にあります。

投稿日時 - 2018-07-18 07:44:41

ANo.4

プラスメッセージを使っていませんが、
1. 普通の環境で特定のポートをアプリケーションが使うとき、アプリケーションがUPnPでポートを開けますよね。ですから、ルータのUPnP設定を無効にしていると使えません。
2. v6プラスの場合:UPnPは有効だが、たまたまそのときの接続で必要なポートを得られなかった。
3. アプリがUPnPを使わないので手動でルータにポートマッピングする必要がある。
4. IPv6の場合:セキュリティのためSPIを有効にしている(無効にするのは勧めません)。

#1の回答を見てふと思いました。

投稿日時 - 2018-07-17 00:06:29

ANo.3

お礼

ご丁寧が解説ありがとうございます。
ネットワークの世界は敷居が高く、いただいたような解説は大変助かります。

投稿日時 - 2018-07-17 21:55:13

*特定の環境下でダメなら、その環境では使わない。
*IOデータに直接問い合わせしましょう=簡単でしょう?!
 IOデータとしても、自分の所だけオカシイと言われれば、
 問題解決に動くでしょうね。

投稿日時 - 2018-07-16 19:48:58

お礼

ありがとうございます。
最初は全く原因がわからなかったのですが、
ふと古いWIFIルータが手元にあるのを思い出し、使ってみたらこれが機能する。
でもスマホ側の設定、アプリの問題、など含めた原因の切り分けができずにいました。
みなさんの回答でアイ・オー・データ製品の設定の問題として絞り込むことができました。
大変助かります。

投稿日時 - 2018-07-17 22:01:32

関連するQ&A

質問する

ドコモは、通信事業・スマートライフ事業等のサービスを展開しています。製品・サービスに関するご質問は、ご利用の製品・サービス名を明記すると具体的な回答を得やすくなります。類似の質問が無い場合はお気軽にご質問ください。また、ドコモのホームページでも、製品・サービスに関するサポートを行っています。当コミュニティと併せてご利用ください。