• このエントリーをはてなブックマークに追加

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

IPアドレス取得失敗(自宅Wifi)

自宅のwifiルータにて、スマホ、タブレット2台は繋がるのですが、1台(SC-03K)繋がりません。
IPアドレス取得失敗 と出ますが、何か方法あるでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

投稿日時 - 2018-10-21 21:44:45

QNo.9550004


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

状態としてはWiFiの無線接続は成功しているのですが、それに続くIPアドレスの自動取得に失敗しています。これについては、どうにも相性がある感じです。Windowsタブレット等でも一部Realtekチップ子機とAthelosチップ親機で悲劇的な組み合わせがあります。

最も簡単な回避策としては、そのWiFi接続に対して、IPアドレスを自動取得から固定設定に切り替えることです。呆気なく解消します。

投稿日時 - 2018-10-21 23:24:12

お礼

ありがとうございます
固定にしたら、すっと接続できました。ルータとスマホの相性があるんですね。
昨日1日悩みましたが、接続できるようになって良かったです。

投稿日時 - 2018-10-22 07:01:07

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (1件中 1~1件目)

並び替え

家庭内ネットワークではIPv4のIPアドレスはルータのDHCPサーバ機能から自動的に取得します。まずはルータを再起動してみてください。

駄目ならルータのDHCP機能の設定を見て、端末数のアドレスが配布できる設定になっているかを確認します。

投稿日時 - 2018-10-21 22:20:20

ANo.1

お礼

ありがとうございます。
取扱説明書がすぐに見つからなかったので、まずは接続できている2台を切断して試してみました。
しかし状態が変わりませんでしたので、別の要因があるようです。

投稿日時 - 2018-10-22 06:53:49

関連するQ&A

質問する

ドコモは、通信事業・スマートライフ事業等のサービスを展開しています。製品・サービスに関するご質問は、ご利用の製品・サービス名を明記すると具体的な回答を得やすくなります。類似の質問が無い場合はお気軽にご質問ください。また、ドコモのホームページでも、製品・サービスに関するサポートを行っています。当コミュニティと併せてご利用ください。