本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:VDSLの設置について)

VDSLの設置について

2023/10/13 01:42

このQ&Aのポイント
  • VDSLモデムの設置方法は?お客さまIDの入力や申し込みについても解説
  • VDSLモデムの設置手順やお客さまIDの入力方法について詳しく解説します
  • VDSLとは何か?設置方法やお客さまIDの入力方法について簡単にご紹介します
※ 以下は、質問の原文です

VDSLの設置について

2022/04/19 20:18

現在写真のような状態です。
ぷららの無料レンタルルーターを申し込みたいのですが、おそらくVDSLモデムに書かれてあるCAF番/COP番から始まるお客さまIDを入力しないといけなくて、でもVDSLというものがわかりません。どうやって設置するのですか?

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

投稿された画像

回答 (3件中 1~3件目)

2022/04/20 18:19
回答No.3

アパートでしょうか?
左側の縦のふくらみ下部へ光の線を差し込めるようになっています。
管理会社へ聞くのが賢明です。
入居の際書類一式の中に説明書はありませんか?

お礼

2022/04/20 19:33

聞いてみます…
お客さまIDさえ分かればいいのですが、、、

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/04/19 21:41
回答No.2

写真の状態は、壁の簡易的なマルチメディアコンセントの様な状態ですね。

具備しているのは左から光ファイバーを繋ぐ光コンセント、何かしらの配線を通す為の通線穴、テレビアンテナのF型コネクター、コンセントと言う具合でしょうか。

どのような契約をされて、既にVDSLモデムを設置済みなのかはわかりませんが、VDSLは電話線を使うので、宅内のどこかにあるモジュラージャックを使われるのかなと思います。

まずその確認を含めてチャットなどでもプロバイダに問い合わせをされた方が確実かと思います。

お礼

2022/04/20 19:34

問い合わせます…、、
ありがとうございます、、

質問者
2022/04/19 21:40
回答No.1

まず、ご質問内容から判断すると、「VDSL」ではなく「光配線」だと思います。

詳しいことは

VDSL方式とは?ADSLや光配線方式の違い・ルーターの有無を解説!
https://naruhodo-wifi.com/hikari-vdsl-toha/

をご覧ください。

自宅などに引き込んだ光回線(壁に設置された光コンセント)とパソコンの間にONU(光回線の終端装置)を接続します。

インターネットの接続責任は、ONU(光回線の終端装置)までなので、NTTから工事担当者がご質問者様のご自宅に訪問して、ご質問内容の壁に設置された光コンセントにONU(光回線の終端装置)を接続して物理的に開通したかどうかを試験するまで行います。

なので、
> どうやって設置するのですか?
という心配する必要はありません。勿論、ONUから先の接続はご質問者ご自身で行うことが必要です。

お礼

2022/04/20 19:36

まずそのONUを接続しに来てもらわないとダメということですね、分かりました。
ありがとうございました

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。