サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
株式会社NTTぷららは、2022年7月1日(金)をもって株式会社NTTドコモと合併しました。
これに伴い、映像配信サービス「ひかりTV」およびインターネット接続サービス「ぷらら」のサービス提供事業者は、株式会社NTTドコモへと変更になります。
  • ひかりTVからのお知らせはこちら
  • ぷららからのお知らせこちら
  • このQ&Aは役に立ちましたか?

    ベストアンサー
    すぐに回答を!

    Wi-Fiルーター無料レンタルについて

    2022/04/21 16:00

    NTTフレッツ光からぷららに変更しました。
    NTT契約時にルーターを設置していただき、現在そちらを使っております。
    ぷららで「ぷららv6エクスプレス(IPoE接続方式)」に対応したWiFiルーターの無料レンタルをしたほうが、通信速度は早くなるのでしょうか。
    ぷららv6エクスプレス(IPoE方式接続)ご利用状況は開通済みとなっております。

    ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

    質問者が選んだベストアンサー

    ベストアンサー
    2022/04/21 17:34
    回答No.1

    ぷららv6エクスプレスが開通済みであれば、「回線側に依存する」速度に関しては「速くなる見込み」はありません。
    無料レンタルの話が出ているということは、NTT機器がPRやRS、RTから始まるようなホームゲートウェイ機器なのだと思います。

    NTT機器でWi-Fiを利用している場合、RS-500KIを例にすると、SSID3の5GHz帯・IEEE802.11acで最大1300Mbpsとなっています。
    なので、SSID3のWi-Fi通信速度に限っては理論上の最大速度は1Gbpsを超えます。ただし、NECなどの市販ルーターなどについている「ビームフォーミング」などの機能はありませんので、性能的には市販ルーターのほうが良いことがあります。
    有線のLANケーブルでの接続の場合は、この辺りは考える必要はありません(ケーブルの規格が古すぎなければ問題ない)。
    ほかのルーターを使っているのであれば、そのスペックを確認してください。極端に古い機器や2.4GHz帯しか利用できない機器であれば交換を検討してください。

    一方で、ぷらら光などでレンタル可能な機器はネット上の口コミなどからみるとAterm WG1200HS3であることが多いようです。
    この機器であると仮定すると、Wi-Fiの5GHz帯は最大で867Mbpsです。普通、光回線においてベストエフォートである1Gbpsの最大速度が出ることはありませんので、理論上は許容範囲の速度になります。
    Wi-Fiのつながりという点ではビームフォーミングなどの機能が付いているので、こちらの方がNTT機器に比べて上になる可能性はあります。

    そこまで速度を気にされるのであれば、市販ルーターで性能の良いもの(NECならWX3600HP以上とか)を購入して置き換えたほうが良いかもしれません。

    お礼

    まだ契約したばかりでわからないですが、今後速度が遅いようであれば、市販ルーターを検討してみます!詳しいご説明有難うございました!

    2022/04/22 15:29

    このQ&Aは役に立ちましたか?