サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
株式会社NTTぷららは、2022年7月1日(金)をもって株式会社NTTドコモと合併しました。
これに伴い、映像配信サービス「ひかりTV」およびインターネット接続サービス「ぷらら」のサービス提供事業者は、株式会社NTTドコモへと変更になります。
  • ひかりTVからのお知らせはこちら
  • ぷららからのお知らせこちら
  • 「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
    アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
    回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
    アンケートはこちら

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    ベストアンサー
    すぐに回答を!

    secure.plala.or.jpへの接続エラー

    2022/04/23 14:16

    Thunderbird 91 を利用しています。今までは SMTP サーバーに grape.mail.plala.or.jp (587ポート)を使っていましたが、先日からエラーになってしまい、送信できなくなりました。
    grape.mail.plala.or.jp (110 ポート) への POP 接続は成功しているので、メールの受信は可能です。

    以下のページを参照したところ、SMTP サーバーは secure.plala.or.jp を使うように記載されているため、secure.plala.or.jp に変更しましたが、やはり接続エラーでメール送信ができません。
    https://www.plala.or.jp/support/manual/mail/win/thunderbird/

    何か見落としがあれば教えてください。
    よろしくお願いいたします。

    ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

    この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

    質問者が選んだベストアンサー

    ベストアンサー
    2022/04/24 19:17
    回答No.1

    接続されている回線などは変更されているでしょうか?

    回線やプロバイダを変更された場合、送信メールサーバーの認証方式はSMTP-AUTHを採る必要があったり、ぷららライトメールになっていると、そもそもぷらら以外の回線では送信サーバーは利用できないようです。

    Webメールは使用可能だと思いますので、直近のメールはWebメールを使用しつつ、再度確認をされてはどうでしょうか。

    お礼

    検索した結果、最終的に以下のページにたどり着きました。
    https://pc119.toyama.jp/work/ぷららメールsslを使わない設定方法/
    私の状況は以下に該当していました。
    ・2009年8月以前に入会しているので、旧標準仕様に該当する
    ・旧標準仕様のため「ぷららWebメール」にログインしても「送受信経路暗号化」設定ボタンが出てこない
    ・旧標準仕様の人は SSL 化するのは契約変更が必要

    とりあず SSL 化は見送り、上述したページの設定通りにした所、無事送信できるようになりました。
    お騒がせしました。ご回答ありがとうございました。

    2022/04/24 23:00

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    関連するQ&A

    お礼をおくりました

    さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

    ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
    なおベストアンサーを選びなおすことはできません。