サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
株式会社NTTぷららは、2022年7月1日(金)をもって株式会社NTTドコモと合併しました。
これに伴い、映像配信サービス「ひかりTV」およびインターネット接続サービス「ぷらら」のサービス提供事業者は、株式会社NTTドコモへと変更になります。
  • ひかりTVからのお知らせはこちら
  • ぷららからのお知らせこちら
  • 「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
    アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
    回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
    アンケートはこちら

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    1人が「役に立った」と評価
    締切済み
    すぐに回答を!

    Wi-Fiのインターネット接続が不安定

    2022/04/24 19:48

    昨夜から、自宅のWi-Fiが使えません。
    スマホの設定画面を確認すると、インターネット接続が不安定と表示されます。
    ルーターやモデムの電源を何回も入れ直してみましたが、ルーターは接続されているものの不安定な状態が改善されません。
    原因や対処法についてご教示ください。よろしくお願いいたします。

    ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

    回答 (2件中 1~2件目)

    2022/04/25 12:20
    回答No.2

    Wi-Fiの再起動においては、
    下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
    一度されてみてはいかがでしょうか?
    https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

    Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
    ・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
    ・5GHz⇔2.4GHzにする
    ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
    ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
    ・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
    ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
    ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
    ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
    https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin

    お礼

    ご回答ありがとうございました。
    結局、ルーターに登録されていた何かアドレスが消えてしまっていたようです。
    (うまく説明出来なくてすみません)
    昨夜から、無事に接続されました。

    2022/04/26 13:07

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    2022/04/24 20:09
    回答No.1

    これ私も同じでした。
    業種を呼んでモデムを交換してもらったら直りました。

    あと電波は上に飛ぶので床下に置いた方が繋がりやすくなります。

    リセットしてもダメなら故障です。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    モデムの故障には考えが至りませんでした。
    業者に問合せしてみようと思います。

    2022/04/24 21:17

    関連するQ&A

    お礼をおくりました

    さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

    ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
    なおベストアンサーを選びなおすことはできません。