サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
株式会社NTTぷららは、2022年7月1日(金)をもって株式会社NTTドコモと合併しました。
これに伴い、映像配信サービス「ひかりTV」およびインターネット接続サービス「ぷらら」のサービス提供事業者は、株式会社NTTドコモへと変更になります。
  • ひかりTVからのお知らせはこちら
  • ぷららからのお知らせこちら
  • 「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
    アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
    回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
    アンケートはこちら

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    締切済み
    すぐに回答を!

    WEBカメラが見えない

    2022/04/26 15:40

    ローカル側にWEBカメラを設置し外部のスマホからカメラ映像が見えるようにするため、ルータのポートフォワデイングでポート8080と558を開けましたが、
    558が通りません。何か解決策はないでしょうか。

    ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

    回答 (1件中 1~1件目)

    2022/04/27 11:08
    回答No.1

    あなたのインターネット契約はどんなものですか。
    フレッツ光系なら、プロバイダはどこですか。
    使用されているルータ機種は何ですか。ホームゲートウェイ使用ですか?
    昨今よくある、「IPv4 over IPv6」環境であると、好きなポートを自由に解放することが出来ず、外部公開機能は使えないということが良くあります。(ソフトバンク光除く)
    特に、「DS-Lite」や楽天ひかり「クロスパス」であると、まったくポート解放できません。
    (まあ8080が解放できているということは、それらではないのでしょうが…)

    ルータを「PPPoE接続」で設定すると、全ポートが利用可能になります。
    (auひかり・NURO光等では、何もしなくとも全ポート自由に使えます。)(なので、それらではないのではないかと思いますが…)

    あとは、Webカメラの方で558番を別のポート、例えば8558番などに変更できませんか?
    ポート0番~1023番は、TCP/IP通信の「Well-Known Port」と呼ばれていて、ユーザー側ではあまり使わない方が良いところです。(まあ、558番は特に有名なアプリもないので、使っても大丈夫なはずなのですが。)
    で、「Well-Known Port」なので、プロバイダ側でブロックしてしまっている可能性があるかも…などと想像したり。

    ただ、ポート番号が変更できたとして、外部から見に来るアプリの方で変更に対応していなければどのみち動作しませんが。

    (参考)
    >V6プラスのポート開放 - いおりのパソコン技術メモ
    https://iori016.hatenablog.com/entry/ar1996312

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    関連するQ&A

    お礼をおくりました

    さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

    ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
    なおベストアンサーを選びなおすことはできません。