サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
株式会社NTTぷららは、2022年7月1日(金)をもって株式会社NTTドコモと合併しました。
これに伴い、映像配信サービス「ひかりTV」およびインターネット接続サービス「ぷらら」のサービス提供事業者は、株式会社NTTドコモへと変更になります。
  • ひかりTVからのお知らせはこちら
  • ぷららからのお知らせこちら

  • このQ&Aは役に立ちましたか?

    締切済み
    すぐに回答を!

    メールサーバーはどちらが正解か?

    2022/05/04 15:10

    POP3です。

    ↓からWindows10メーラーの設定は、メールサーバ(送信/受信)は「secure.plala.or.jp」となっており、送受信ともSSLにチェック。
    https://www.plala.or.jp/support/manual/mail/win/

    ↓で説明されている内容では、Windows10メーラーの設定は、メールサーバ(送信/受信)は「△△.plala.or.jp」(△△はメールアドレスに合わせる)となっており、送受信ともSSLにはチェック無し。
    https://help.plala.or.jp/as/scope3/ispfaq/web/Detail.aspx?id=e42372b625049574c355465442b33792f48354f2b426b4e7756783047555a7431434b34383648756943794d3d&kindId=-7&category=45&categoryNot=0&word=&listNo=2&cntPerPage=10&page=1&totalCount=8&type=0&search=7&sort=0&order=2&attributeSearch=

    (上記どちらが正でしょうか。
    windows11でメールの送受信ができないのですが、上記どちらを試してもできず、
    まずはどちらが正なのか知りたく、質問しております。)
    よろしくお願いします。


    ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

    回答 (3件中 1~3件目)

    2022/05/04 20:42
    回答No.3

    補足
    secure を使うIMAPは 別のWebメールアプリから参照するだけ 閲覧するだけ
    パソコン無いにメールをダウンロードしない使い方です

    POP3はメールアプリを利用して メールをダウンロードしてからメールアプリで表示する という違いがあります

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    2022/05/04 20:38
    回答No.2

    メールアプリで送受信する場合は secure(セキュア) を使いません(IMAP)
    WebブラウザでぷららWebメールを使う場合の設定

    メールアプリで送受信する場合は(POP3) ぷららアカウント.mail.plala.or.jp になります
    https://help.plala.or.jp/as/scope3/ispfaq/web/Detail.aspx?id=147

    2022/05/04 15:33
    回答No.1

    nagcomeさん、こんにちは

    下記サイトの説明が正しいと思います。
    https://www.plala.or.jp/support/manual/mail/win/mail_app/

    下記記載があり事前設定が必要な様です。
    ■注意事項
    ぷららのメールでPOPをご利用いただくには、ぷららWebメール上で「送受信経路SSL化」の設定が必要です。
    設定がお済でない場合は、POP3の設定(送信経路暗号化)を参照の上、Webメール上で設定をご変更ください。
    ※サイトの注意事項にあるリンクから設定に飛べます。

    ■POP3の事前設定
    https://www.plala.or.jp/support/manual/mail/standard/setup_pop3/

    お礼

    ありがとうございます!
    別な質問ですみませんが、さっそく↓のページに行ってみました。
    >■POP3の事前設定
    https://www.plala.or.jp/support/manual/mail/standard/setup_pop3/
    そのページには、メニューの「IMAP・SSL設定」から設定画面が表示
    されるのですが、私のメール画面では、メニューに「IMAP・SSL設定」という
    項目が表示されていません。何が違うのか、表示するためにはどうすれば良いのか、何かご存じでしょうか。
    ぷららページ内を見てもわからず、チャットもオペレーターにつながらず。。。
    もしご存じでしたら、教えて頂きたいです。
    よろしくお願いいたします。。

    2022/05/04 17:34

    関連するQ&A

    お礼をおくりました

    さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

    ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
    なおベストアンサーを選びなおすことはできません。