本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ひかりTVリモコン互換性)

ひかりTVリモコンの互換性と代替リモコンの方法

2023/10/13 02:19

このQ&Aのポイント
  • ST3400チューナーにはひかりTVリモコン以外は使用できないのか
  • リモコンを購入する方法や値段の問題
  • 代替リモコンを準備する方法と注意点
※ 以下は、質問の原文です

ひかりTVリモコン互換性

2022/05/04 22:30

ST3400チューナーには、ST3400用リモコン以外のひかりTVリモコンは使用できないのでしょうか。
同じリモコンを購入という方法もありますが値段が高く、赤外線方式ではないので簡単には
代替リモコンを準備することができません。
どなたかよい方法をご存知の方がおられましたらご教示お願いします。

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/05/04 22:43
回答No.1

以前は、スマホにリモコンアプリを入れて動かす
方法があったらしいのですが、今はサポート終了みたいですね。
次の問題は、質問者さんもご理解されてるように
やや特殊扱いで、汎用品ではないので、互換がない!と
言う特性があるので、リモコンだけを単体で、購入するのが
最短で、逆にそれ以外の選択肢がないように思われます。
調べると、およそ5000円台で販売されているようなので、
それが、一番の近道になると思います。

(そもそも、他の機種での流用が出来ないので、
 どの店でもあまり値段に差がないので、こだわりがないなら、
 オフィシャルショップで購入するのが、一番良いかと)

という事で、おそらく、別案を探しても、まずないと思います。

リモコンだけを単体で販売する人がいない(他の機種で使えないので、セットでしか意味を持たないため)
アイテムなので、寄り道しても、おそらくはいい結果は
得られないかと思います。

お礼

2022/05/04 23:24

早々のご回答ありがとうございます。
やはり、同じリモコン購入が確実で早そうですね。
ST3200やAM900、NECなどのひかりTVリモコンが使えないかと思い、だれか試していないか質問した次第です。
回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/05/04 23:52
回答No.2

https://store.shopping.yahoo.co.jp/excellar-plus/1150013377.html?sc_e=slga_fpla
(2022/05/04現在の情報として)

んま~この辺かね~
4,920 円は、微妙、高くもなく、安くもなく。
しかし中古。。

私も知らなかったのは、アレクサみたいな音声制御が
ついているみたいですね。さすがに^^
それは、互換性があるリモコンはないだろうな^^
リモコンの信号を覚える学習リモコンなどがそもそも使えない
方式だと、「その他」の選択肢がそもそもないって問題は
ありますからね~

(なお、むか~し!は契約してたんですが、
 TVそのものを見なくなったので、放置中です。
 ちょっと、色々あって、昔IPADセットでひかりTVを契約した
 人の一部で、請求ミスがあったみたいで、
 契約してても料金が発生していなかったとのことで。
 この件でトラブって^^ST3200が実家にあるのだが、
 一切つないでいない状態でして。というより
 契約した事実自体が消滅したケースらしく。
 と言っても、今後見ようとも思わないので、放置ですが
 いらないのに回収されないという^^)

お礼

2022/05/05 08:27

ご回答ありがとうございます。
音声制御など特別な機能はなくても良いので安いのがあればいいのですが…。
チューナー電源とch、音ぐらいで。
やはり、同じリモコン購入しかないのかあ。
情報ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。