本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

IP1400 ネットワークのエラー

2022/05/14 16:48

ひかりTVが使用できなくなりました。
NTTルーター:GE-ONU PR-S300HI
ルーターとチューナーを直接繋げて再起動しましたがIP1400ネットワークエラーが出ます。
何かアドバイス頂けると助かります。


※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

投稿された画像

回答 (2件中 1~2件目)

2022/05/22 00:01
回答No.2

IP1400はIPv6通信ができないときのエラーです。

NTT機器のPR-S300HIをルーターとして利用している場合、WX3600HPは「ブリッジ」モードで利用する必要があります。
WX3600HPの「RT/BR/CNV」の切り替えスイッチを確認して、「BR」以外になっているならBRへ変更して、WX3600HPを再起動してください。ここで改善するならWX3600HPの動作モードの問題です。
これで改善できない場合、PR-S300HIとチューナーを直接LANケーブルで接続できるなら配線を変更します。ここで改善するならWX3600HPがIPv6通信を阻害していることになりますので、NEC Atermに相談してください。配線変更できないときはWZR-900DHPが残っていればWX3600HPを置き換えて症状が改善しないかを確認します。置き換えて改善するならWX3600HPに問題があると考えることができます。
ここまで行っても改善しないときは、PR-S300HIかチューナーの問題になります。先にひかりTVカスタマーにチューナーの故障診断をしてもらい、問題がないなら回線事業者にPR-S300HIの故障を含めて相談してください。

PR-S300HIではなく、WX3600HPをルーターとして利用している場合は、WX3600HPの設定に問題がある可能性があります。
例えば、PPPoEルーターモードで利用しているときに「IPv6動作モード」が「ブリッジモード」になっていないなどです(クイック設定Webの「基本設定」内)。
こちらの設定面であれば、NEC Atermに設定を確認してもらう、というのはありだと思われます。

お礼

2022/05/23 18:49

早速試してみます。ご回答ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/05/14 17:06
回答No.1

最近インターネット環境が変わりましたか?
回線会社・プロバイダは何ですか?
「ひかりTV」視聴にはIPv6通信が必須であるので、光回線会社やプロバイダを変更した場合、IPv6通信が出来ることを確認する必要があります。
(PPPoE接続を設定すると、IPv4通信しか出来なくなります。プロバイダによってはIPv6用のPPPoEもあったりしますが、IPv4設定とはID・パスワードが別だったりします)


また、IPv6通信が出来る場合でも、回線が変わった場合にはチューナーの再設定が必要になる場合もあります。

>よくあるご質問 | ひかりTV | 光回線を変更する場合、どのような手続きが必要ですか?
https://help.hikaritv.net/as/scope3/tvfaq/web/Detail.aspx?id=43

上記ページに従い、画面を操作して「お客様番号」の設定をやり直す必要があるかもしれません。

補足

2022/05/14 19:18

回線会社・プロバイダの変更はありません。ただ、WIFIルーターが古かったため新しく致しました。
以前:Buffalo WZR-900DHP 2.19
新規:NEC WX3600HP
・WX3600HPにLANケーブルを差し替えてすぐひかりTVが見られなくなる事はありませんでした。
 ただ、時々エラーでこのサービスはご利用頂けません?表示が出ていました。
・ひかりルーター、WIFIルーター、チューナーの電源を抜いて再設定を行ったところ、完全にひかりTVが使用出来なくなりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。