本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ファイヤースティックチューナー接続できない)

ファイヤースティックチューナー接続できない

2023/10/13 02:22

このQ&Aのポイント
  • ひかりTVチューナー3400使用中だが、ファイヤースティックでチューナーに接続できない
  • チューナーと同一インターネットに接続してくださいとなる
  • 考えられる設定はすべてやっても同じである
※ 以下は、質問の原文です

ファイヤースティックチューナー接続できない

2022/05/15 17:01

ひかりTVチューナー3400使用中だが、ファイヤースティックでチューナーに接続できない。チューナーと同一インターネットに接続してくださいとなる。考えられる設定はすべてやっても同じである。

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/05/17 12:05
回答No.2

1つ確認ですが、ひかりTVが送り出してる映像は
著作権保護がある物なので、ファイアースティックに
有料の、DTCP/IPのプレイヤーが必要ですが。
それは、何を使ってます?
例えば、「DiXiM Play Fire TV」とか。
通常のファイアースティックに入っているDLNAプレイヤーは
著作権保護がないものに限定してると思うので、
再生なり映像をリクエストすると止まる?って事だと、
原因がそれ?って気がしたもので。

それと、ず~~~っと、前にひかりTVはもう使うのをやめたので、
(というよりテレビ自体を卒業したともいえるが)
覚えが薄いですが、たしかひかりTVの管理画面(テレビの画面)で
接続してる機器を承認する的な動作があった気がします。
(必須だったか自動だったかは、もう覚えてないんですが)

の2点確認かな。。今回も、これだっ!ってのが
回答できずすいませんが。私から回答できる
確認ポイントはこのくらいかな~

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/05/15 17:05
回答No.1

ひかりTVがLANで、ファイアースティックがWLANだと
考えると、もしかしたら、プライバシーセパレーターが
あるルーターで、別のセグメントにつながっている?
という事はありそうですか?

また、IPアドレス(特にネットマスク部分が大事)を
確認してみるのはいかがでしょう。
ネットマスクが違えば同じネットにつながっていても、
ローカルエリアネットワークとしては別物になりますので。
などが、確認点かな~
ただ、何をどう試したなぜダメなのかを
この質問ではさすがに読み取れないので。
この程度が限界かもです。

お礼

2022/05/17 11:14

ありがとうございました。2F用のスマホのWi-fiにつないでました。ルーター直接のWi-fiにつないでチューナーは認識されましたが、チャンネルを選択しても、ひかりTVのコンテンツ表示に戻ってしまいます。もう少し格闘します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。