サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
株式会社NTTぷららは、2022年7月1日(金)をもって株式会社NTTドコモと合併しました。
これに伴い、映像配信サービス「ひかりTV」およびインターネット接続サービス「ぷらら」のサービス提供事業者は、株式会社NTTドコモへと変更になります。
  • ひかりTVからのお知らせはこちら
  • ぷららからのお知らせこちら
  • 「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
    アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
    回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
    アンケートはこちら

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    締切済み
    すぐに回答を!

    本メールアドレスを忘れてしまった

    2022/05/19 19:11

    タイトルの通りです。マイページにログインしようとすると、「本メールアドレスにセキュリティコードを送信しました」と出るのですが、本メールアドレスが分からないのでログインできません。
    本メールアドレス以外にセキュリティコードを送信する方法があれば教えて頂きたいです。
    ちなみに、ユーザーIDのパスワードを変更するときはメールアドレスを指定できるので、おかしな仕組みだと思います。

    対処法はたぶん郵送しかないのでしょうが、ぷららのサイトで探しても申請方法が分からないので教えて頂けますか?

    ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

    回答 (2件中 1~2件目)

    2022/05/20 09:59
    回答No.2

    ぷららを利用登録する際に、メールアドレスを登録されたのでしょうか。
    色々な登録の際には、連絡先として自分のメールアドレスを登録します。今回、どのようなタイミングで「本メールアドレスにセキュリティコードを送信しました」が出たのか分かりませんが、最近はセキュリティ強化のため一定期間ごとにログインの際にセキュリティコードが発行されて、メールで送りつけ、それを確認してセキュリティコードを入力した後にログインが可能になるケースが増えました。

    現在、何らかのメールソフトを使っておられると思うのですが、そこにセキュリティコードが書かれたメールが届いていませんか?
    ご自分が使っているメールアカウントの全てを確認してください。
    もし廃止したアドレスの場合、受信のしようがありませんので、プロバオダーとの郵送による登録変更のやりとりになるのでしょうね。

    >ユーザーIDのパスワードを変更するときはメールアドレスを指定できるので、おかしな仕組みだと思います。

    セキュリティコードはログイン時に必要とされているものです。
    IDのパスワードを入れても、それが本人かどうかを確認するのがセキュリティコードだと思いますよ。

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    2022/05/19 22:09
    回答No.1

    ぷららは利用していないので詳細はわかりません。

    https://www.plala.or.jp/support/contact/
    で「上記をご確認いただいても解決しなかった場合はこちら」をクリックして表示される電話番号に問い合わせ見るとか。

    関連するQ&A

    お礼をおくりました

    さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

    ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
    なおベストアンサーを選びなおすことはできません。