本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:本メールアドレスを忘れてしまった)

本メールアドレスを忘れてしまった

2023/10/13 02:23

このQ&Aのポイント
  • マイページにログインできない問題が発生しました
  • セキュリティコードの受け取り方法がわからない
  • ぷららのサイトでの申請方法が分からない
※ 以下は、質問の原文です

本メールアドレスを忘れてしまった

2022/05/19 19:11

タイトルの通りです。マイページにログインしようとすると、「本メールアドレスにセキュリティコードを送信しました」と出るのですが、本メールアドレスが分からないのでログインできません。
本メールアドレス以外にセキュリティコードを送信する方法があれば教えて頂きたいです。
ちなみに、ユーザーIDのパスワードを変更するときはメールアドレスを指定できるので、おかしな仕組みだと思います。

対処法はたぶん郵送しかないのでしょうが、ぷららのサイトで探しても申請方法が分からないので教えて頂けますか?

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/05/20 09:59
回答No.2

ぷららを利用登録する際に、メールアドレスを登録されたのでしょうか。
色々な登録の際には、連絡先として自分のメールアドレスを登録します。今回、どのようなタイミングで「本メールアドレスにセキュリティコードを送信しました」が出たのか分かりませんが、最近はセキュリティ強化のため一定期間ごとにログインの際にセキュリティコードが発行されて、メールで送りつけ、それを確認してセキュリティコードを入力した後にログインが可能になるケースが増えました。

現在、何らかのメールソフトを使っておられると思うのですが、そこにセキュリティコードが書かれたメールが届いていませんか?
ご自分が使っているメールアカウントの全てを確認してください。
もし廃止したアドレスの場合、受信のしようがありませんので、プロバオダーとの郵送による登録変更のやりとりになるのでしょうね。

>ユーザーIDのパスワードを変更するときはメールアドレスを指定できるので、おかしな仕組みだと思います。

セキュリティコードはログイン時に必要とされているものです。
IDのパスワードを入れても、それが本人かどうかを確認するのがセキュリティコードだと思いますよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/05/19 22:09
回答No.1

ぷららは利用していないので詳細はわかりません。

https://www.plala.or.jp/support/contact/
で「上記をご確認いただいても解決しなかった場合はこちら」をクリックして表示される電話番号に問い合わせ見るとか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。