本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:フレッツ・ADSLからの切り替えについて)

フレッツ・ADSLからの切り替えについて

2023/10/13 02:24

このQ&Aのポイント
  • フレッツ・ADSLのサービスが中止されるため、切り替え案内が届いています。現在の契約内容について確認したいと思います。
  • フレッツ光ネクストを契約している場合、フレッツ光(ドコモ光)の契約が必要なのでしょうか。送られてきた資料には「フレッツ光」と「ドコモ光」という記載がありますが、同じものなのでしょうか。
  • 質問内容は、ひかりTVのサービスやISPぷららに関するものです。
※ 以下は、質問の原文です

フレッツ・ADSLからの切り替えについて

2022/05/25 10:27

「フレッツ・ADSL」のサービス中止に伴い、切替え案内がきたのですが、現在の契約内容について確認させていただきたいと思います。
 ・2002/11:「フレッツ・ADSL」契約
 ・2020/9 :「フレッツ光ネクスト」契約、光電話や光TVを使用中
【質問】
 ・「フレッツ光ネクスト」を契約していても、「フレッツ光(ドコモ
   光?)」の契約が必要ですか。
 ・送られてきた資料では「フレッツ光]と「ドコモ光」という記載があります
  が同じものですか。
以上、宜しくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/05/26 09:54
回答No.4

契約情報の確認が必要なので、ぷららサポートに詳細を確認していただくのは必要です。

ADSL終了の通知が来たということは、ぷららの「フレッツ・ADSLセット」(https://www.plala.or.jp/adsl/)の契約が残っていると推測されます。
もし、フレッツ・ADSLセットが残っているなら、これはプロバイダ単独の契約です。なので、今現時点で「光回線」を契約していても契約上残っている可能性があります。(NTTのフレッツ・ADSLを解約しても、ぷららのフレッツ・ADSLセットはぷららに解約を申請しなければ解約にはなりません)

既に「フレッツ光ネクスト」を契約していて、インターネットもそちらで利用しているなら、それに紐づけて「フレッツ光」用のプロバイダ単独の契約をどこかとしているはずです。
ぷららなら、ぷらら光メイトwithフレッツ(https://www.plala.or.jp/hikari/)です。
(フレッツ光用の契約はぷらら以外かもしれませんし、ぷららとADSL、フレッツ光の2つ契約をしているかもしれませんし、フレッツ光側でインターネットを利用していない可能性もあります)

既にフレッツ光ネクスト(光回線)の契約があるなら、必要なのはプロバイダ契約のみ(または、転用してのぷらら光・ドコモ光で回線とプロバイダをセットにする)になります。
フレッツ光はNTT、ぷらら光はぷらら、ドコモ光はドコモが回線事業者となるもので、回線の設置業者や機器は変わりませんが光回線の料金の支払先、故障などの相談先、料金形態などが変わってきます。

お礼

2022/05/26 10:03

非常に分かり易く、どのようにすれば良いかも書かれており、非常に分かり易く助かりました。有難う御座いました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/05/26 06:07
回答No.3

まず、「インターネット回線」と「インターネットプロバイダー」の違いは理解されていらっしゃいますか。

「インターネット回線」の種類として光回線(FTTH) ・モバイルWi-Fi(BWA) ・ケーブルテレビ(CATV) ・電話回線(ADSL/ISDN)が存在します。

「フレッツ・ADSL」とはNTTが提供している「ADSL」回線サービスのことです。

あくまでも、NTTが提供している「ADSL」回線サービスが終了するだけです。

今まで契約されている「インターネットプロバイダー」のサービスは終了しません。

「フレッツ光ネクスト」とはNTTが提供する光回線(FTTH)のことです。

「ドコモ光」とはNTTドコモが提供する光回線サービスです。 フレッツ光回線またはケーブルテレビの設備を使ったプロバイダ一体型の光インターネットサービス(光コラボ)です。

なので、現在「フレッツ光ネクスト」を契約しどこかの「インターネットプロバイダー」と契約しているなら、「ドコモ光」に契約する必要はありません。

お礼

2022/05/26 09:09

インターネット回線について分かり易い説明がされており、大変参考に
なりました。有難う御座いました。

質問者
2022/05/25 14:43
回答No.2

こちらはOKWebという一般Q&Aサイトになりますので 個人の契約状況については分かりません

直接 ぷららにチャットか電話で問い合わせてみて下さい
https://www.plala.or.jp/support/contact/

何処から届いた案内か? 単なるミスかも知れません

上記をご確認いただいても解決しなかった場合はこちら をクリックすると電話番号が表示されます

私のところは新規開通でもあり ぷらら光(ドコモ光同様のコラボレーション回線)になっています
NTT側の回線はフレッツ隼と聞きましたが記載は無いです
https://flets-w.com/service/next/

お礼

2022/05/26 09:13

契約を含めてプララに確認してみます。有難う御座いました。

質問者
2022/05/25 10:31
回答No.1

 ・「フレッツ光ネクスト」を契約していれば、「フレッツ光(ドコモ   光?)」の契約は不要です。
 ・送られてきた資料では「フレッツ光」と「ドコモ光」という記載がありますが、同じものではありません。全く違う物です。

お礼

2022/05/26 09:15

契約関係の確認をしてみます。有難う御座いました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。