サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
株式会社NTTぷららは、2022年7月1日(金)をもって株式会社NTTドコモと合併しました。
これに伴い、映像配信サービス「ひかりTV」およびインターネット接続サービス「ぷらら」のサービス提供事業者は、株式会社NTTドコモへと変更になります。
  • ひかりTVからのお知らせはこちら
  • ぷららからのお知らせこちら
  • 「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
    アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
    回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
    アンケートはこちら

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    1人が「役に立った」と評価
    ベストアンサー
    すぐに回答を!

    フレッツ・ADSLからの切り替えについて

    2022/05/25 10:27

    「フレッツ・ADSL」のサービス中止に伴い、切替え案内がきたのですが、現在の契約内容について確認させていただきたいと思います。
     ・2002/11:「フレッツ・ADSL」契約
     ・2020/9 :「フレッツ光ネクスト」契約、光電話や光TVを使用中
    【質問】
     ・「フレッツ光ネクスト」を契約していても、「フレッツ光(ドコモ
       光?)」の契約が必要ですか。
     ・送られてきた資料では「フレッツ光]と「ドコモ光」という記載があります
      が同じものですか。
    以上、宜しくお願い致します。

    ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

    質問者が選んだベストアンサー

    ベストアンサー
    2022/05/26 09:54
    回答No.4

    契約情報の確認が必要なので、ぷららサポートに詳細を確認していただくのは必要です。

    ADSL終了の通知が来たということは、ぷららの「フレッツ・ADSLセット」(https://www.plala.or.jp/adsl/)の契約が残っていると推測されます。
    もし、フレッツ・ADSLセットが残っているなら、これはプロバイダ単独の契約です。なので、今現時点で「光回線」を契約していても契約上残っている可能性があります。(NTTのフレッツ・ADSLを解約しても、ぷららのフレッツ・ADSLセットはぷららに解約を申請しなければ解約にはなりません)

    既に「フレッツ光ネクスト」を契約していて、インターネットもそちらで利用しているなら、それに紐づけて「フレッツ光」用のプロバイダ単独の契約をどこかとしているはずです。
    ぷららなら、ぷらら光メイトwithフレッツ(https://www.plala.or.jp/hikari/)です。
    (フレッツ光用の契約はぷらら以外かもしれませんし、ぷららとADSL、フレッツ光の2つ契約をしているかもしれませんし、フレッツ光側でインターネットを利用していない可能性もあります)

    既にフレッツ光ネクスト(光回線)の契約があるなら、必要なのはプロバイダ契約のみ(または、転用してのぷらら光・ドコモ光で回線とプロバイダをセットにする)になります。
    フレッツ光はNTT、ぷらら光はぷらら、ドコモ光はドコモが回線事業者となるもので、回線の設置業者や機器は変わりませんが光回線の料金の支払先、故障などの相談先、料金形態などが変わってきます。

    お礼

    非常に分かり易く、どのようにすれば良いかも書かれており、非常に分かり易く助かりました。有難う御座いました。

    2022/05/26 10:03

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    その他の回答 (4件中 1~4件目)

    2022/05/26 06:07
    回答No.3

    まず、「インターネット回線」と「インターネットプロバイダー」の違いは理解されていらっしゃいますか。

    「インターネット回線」の種類として光回線(FTTH) ・モバイルWi-Fi(BWA) ・ケーブルテレビ(CATV) ・電話回線(ADSL/ISDN)が存在します。

    「フレッツ・ADSL」とはNTTが提供している「ADSL」回線サービスのことです。

    あくまでも、NTTが提供している「ADSL」回線サービスが終了するだけです。

    今まで契約されている「インターネットプロバイダー」のサービスは終了しません。

    「フレッツ光ネクスト」とはNTTが提供する光回線(FTTH)のことです。

    「ドコモ光」とはNTTドコモが提供する光回線サービスです。 フレッツ光回線またはケーブルテレビの設備を使ったプロバイダ一体型の光インターネットサービス(光コラボ)です。

    なので、現在「フレッツ光ネクスト」を契約しどこかの「インターネットプロバイダー」と契約しているなら、「ドコモ光」に契約する必要はありません。

    お礼

    インターネット回線について分かり易い説明がされており、大変参考に
    なりました。有難う御座いました。

    2022/05/26 09:09

    2022/05/25 14:43
    回答No.2

    こちらはOKWebという一般Q&Aサイトになりますので 個人の契約状況については分かりません

    直接 ぷららにチャットか電話で問い合わせてみて下さい
    https://www.plala.or.jp/support/contact/

    何処から届いた案内か? 単なるミスかも知れません

    上記をご確認いただいても解決しなかった場合はこちら をクリックすると電話番号が表示されます

    私のところは新規開通でもあり ぷらら光(ドコモ光同様のコラボレーション回線)になっています
    NTT側の回線はフレッツ隼と聞きましたが記載は無いです
    https://flets-w.com/service/next/

    お礼

    契約を含めてプララに確認してみます。有難う御座いました。

    2022/05/26 09:13

    2022/05/25 10:31
    回答No.1

     ・「フレッツ光ネクスト」を契約していれば、「フレッツ光(ドコモ   光?)」の契約は不要です。
     ・送られてきた資料では「フレッツ光」と「ドコモ光」という記載がありますが、同じものではありません。全く違う物です。

    お礼

    契約関係の確認をしてみます。有難う御座いました。

    2022/05/26 09:15

    関連するQ&A

    お礼をおくりました

    さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

    ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
    なおベストアンサーを選びなおすことはできません。