本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:VDSL回線と光回線の説明)

VDSL回線と光回線の説明

2023/10/13 02:24

このQ&Aのポイント
  • VDSL回線と光回線について知りたいです。
  • VDSL回線と光回線について説明されていない場合、初めからの説明なのでしょうか?
  • ひかりTVのサービスやISPぷららに関連する質問です。
※ 以下は、質問の原文です

VDSL回線と光回線の説明

2022/05/26 19:31

VDSL回線と光回線の説明は最初にされないものなのでしょうか?
何も説明がなかったのですがどうでしょう?

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/05/26 20:05
回答No.2

ADSLはすでに受付が終了していますが、電話局から自分の部屋までの電話線を使用するインターネット回線です。
ADSL回線は、理論値最大24Mbpsとか50Mbpsとかいう契約でも、実測4Mbps以下だったりしたものです。

VDSLとはマンション内部の配線方式の一つで、マンションまでは確かに光回線が来ています。
ですから、「光インターネット可」でVDSLモデムがあっても、それは嘘にはなりません。
古いマンションでは、配管の物理的な空きスペースの関係上、光回線を引き込んだ共用部から各部屋までは新たに光ファイバーやLANケーブルを引き込めない場合があり、それでも配線済みの既存の電話線を使ってVDSLモデムを設置することで、最大100Mbpsの接続をします。

数Mbpsしか出ないADSLと違って、ちゃんと100Mbps近くの実効速度までは出せると思います。
純光ファイバー配線の、200Mbpsオーバーといった速度は無理ですけども…。
30Mbpsも出ていれば、日常のインターネット利用には問題ないでしょう。

でもそういった速度に我慢ならない場合、その部屋だけに「フレッツ光ネクスト ファミリータイプ」といった戸建て向け光回線を直接引くことは可能かもしれません。(要マンション管理組合&オーナー相談)
全戸分の光ファイバーを通す余裕はなくとも、数戸までなら引ける場合はありますので。

ただ、そうやって私も私もと個別光ファイバーを引き込みたい人が増えた場合、配管の利用は先着順ということになってしまいます。
その様な不公平が考えられるため、やはり個別の光回線引き込みは許可されないかもしれません。

お礼

2022/05/26 21:49

ありがとうございました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/05/26 21:21
回答No.3

筆者が賃貸マンション(現在築30年超・鉄筋コンクリート造)の自室に、NTT東日本のフレッツ光を直接申し込んだ際に「VDSLか光か?」と聴いたら、光で引き込むとの回答を即座に受けている。

NTT東日本側でマンションの電話設備に関して当然把握しており、オペレーターもそれに基づく情報を参照して即座に回答できたようだが、代理店経由や光コラボでプロバイダ等を挟んだ場合は情報の参照はNTT東西経由になって即座にできないので、それらに引き込みはどうなるのかと回答を要求したほうが良いだろう。

*****

なお、ここはOKWAVE(オウケイウェイヴ)と呼ばれるQ&Aサイトで、一般人が責任を負わずに回答する場であり、企業の担当者から直接回答されることはない。
企業担当者からの回答を求めたい場合は、直接企業のお客様窓口等に問い合わせを。
https://okwave.jp

[OKWAVEとは (Wikipediaの項目)]
https://ja.wikipedia.org/wiki/OKWAVE

[オウケイウェイヴに関するニュース - Yahoo!ニュース]
https://news.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%AA%E3%82%A6%E3%82%B1%E3%82%A4%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%B4&ei=utf-8&rs=2

2022/05/26 19:40
回答No.1

どういう状況で説明がなかったのかわからないので回答できません。

(1)賃貸に入居したが、事前にどちらの回線なのか説明がなかった
(2)新築マンションを買ったが、事前にどちらの回線になるのか説明がなかった
(3)中古マンションを買ったが、事前にどちらの回線になっているのか説明がなかった
(4)戸建て、または集合住宅でインターネット回線の接続を依頼したが、事前にどちらの回線になるのか説明がなかった
(5)その他

上記のうちのどれでしょうか?(5)の場合は状況説明をお願いします。

補足

2022/05/26 19:49

(1)になります
5月中、工事に入るとのことだけ伝えられました

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。