サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
株式会社NTTぷららは、2022年7月1日(金)をもって株式会社NTTドコモと合併しました。
これに伴い、映像配信サービス「ひかりTV」およびインターネット接続サービス「ぷらら」のサービス提供事業者は、株式会社NTTドコモへと変更になります。
  • ひかりTVからのお知らせはこちら
  • ぷららからのお知らせこちら
  • 「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
    アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
    回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
    アンケートはこちら

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    2人が「役に立った」と評価
    ベストアンサー
    すぐに回答を!

    メールの到着に時間がかかる

    2022/05/27 22:01

    現在ぷららのアドレスを2つ作って使用中ですが、どちらも発信から受信までの時間が(他社のメールに較べて)極端に遅いです(2時間以上かかることがある)。Gメールだと発信から受信まで数分、遅くとも30分以内で到着するが、ぷららメールは30分程度の遅れは頻繁に、この2日間は1日たっても未着である。この場合、スマホでも見られるようにセットしてあるのでスマホで読むことにしている。すなわち直近のサーバまでは到着しているのにパソコンに入って来ないようである。この原因はパソコンのせいなのか、メールのせいなのか知りたい。

    ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

    質問者が選んだベストアンサー

    ベストアンサー
    2022/05/28 08:18
    回答No.2

    まず、機器類(PC/スマホ等)の再起動はされましたでしょうか?

    Wi-Fiの再起動はされましたでしょうか?
    下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
    一度されてみてはいかがでしょうか?
    https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

    Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
    ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
    ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
    https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin

    お礼

    どうも有難う御座いました。ルーターについては同居家族が使用してない時間に調べてみたいと思います。また通常のルーター以外に中継器も使用していますので二重ルーター(?)の影響についても調べてみたいと思います。

    2022/05/28 11:32

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    その他の回答 (3件中 1~3件目)

    2022/05/28 16:20
    回答No.3

    >ウエブメールで確認したらこれら未着分も見えました。
    そうですか。そうであればメールの送受信に使用しているソフト側に何か問題があるのかな?って事になりますね。
    とは言え普通はメールソフトで送受信のボタンを押したりすればメールサーバにチェックに行ってメールを受信したりはするはずですけどね。
    出来る事はメールソフトで送受信するメールのアカウントを一旦削除して作り直すとかメールソフト自体を念の為、インストールし直してみるとかでしょうか。

    お礼

    現在、ルーターや中継器のリセットだけで元の状態に戻っています。ご助言有難う御座いました。

    2022/06/10 10:52

    補足

    メールアドレスは既に一度乗っ取られた(私自身のアドレスが使用されて脅迫メールが来た)ことがあり、気持ちが悪いので、いよいよアカウントを変えてメールソフトも入れ替えよ思い、念のため、本日メールを立ち上げたところ4日分のメールが纏めて入ってきました。この間、他の回答者の助言に従い、パソコンやルーター及び中継器等をリセットしたりはしましたが、どの時点で回復したのかは原因不明です。このまましばらく使用し、再度不調となったらもう少し詳細に調べてみようと思います。お手数有難う御座いました。

    2022/05/31 22:10

    2022/05/28 07:42
    回答No.1

    書かれている内容からは原因が何か?想像がつかないですね…

    受信するメールについては
    https://web1.plala.or.jp/cgi-bin/mail/plus/webmail_login.cgi
    にPCのブラウザでアクセスすればメールサーバにメールが到着しているのか?確認することはできるかと。

    お礼

    本日の時点で本来のメーラーでは過去2日分が届いていませんが、ウエブメールで確認したらこれら未着分も見えました。従ってメールサーバーには到着している事になります。御回答を有難う御座いました。

    2022/05/28 11:44

    関連するQ&A

    お礼をおくりました

    さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

    ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
    なおベストアンサーを選びなおすことはできません。