本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:光TVやインターネット接続について)

光TVやインターネット接続について

2023/10/13 02:25

このQ&Aのポイント
  • 光TVやインターネット、Wi-Fiが繋がらない問題について解決方法をご紹介します。
  • ホームゲートウェイのPPPが光らない場合の対処法について解説します。
  • ひかりTVやプララのサービスに関する質問をする際のポイントについてご説明します。
※ 以下は、質問の原文です

光TVやインターネット接続について

2022/05/28 19:03

光TVやインターネット、Wi-Fiが繋がりません。
※ホームゲートウェイのPPPが光ってないです。


※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/05/29 09:13
回答No.3

その原因は、回線の不具合かもしれないので、 チューナーを接続している全てのネットワーク機器を再起動しましょう。

チューナー本体の電源ボタンを長押しして、電源ランプを消し、チューナーの電源を切った状態で10秒待ち、チューナー背面の電源コードを抜いて下さい。(「DC12V」と書いてある差込口の細い丸型ケーブルです。)

ルーターをご利用の場合は、ルーターの電源コードを抜き、ルーターと繋がっている回線終端装置(ONU)やVDSL装置、ホームゲートウェイの電源コードを抜き、チューナー、ルーター、回線終端装置(ONU)やVDSL装置、ホームゲートウェイの電源コードを抜いたまま3分お待ち下さい。

次に、回線終端装置(ONU)やVDSL装置、ホームゲートウェイの電源コードを入れ、ルーターの電源コードを入れて、チューナーとルーターを繋いでいるLANケーブルがそれぞれの差し込み口にカチッとしっかりはまっているか確認して、LANケーブルが断線(あきらかに切れている等)していないか確認し、チューナーの電源コードを入れて、チューナー本体の電源ボタンを押して下さい。

ルーターをご利用されてない場合は、チューナーと繋がっている回線終端装置(ONU)やVDSL装置、ホームゲートウェイの電源コードを抜き、チューナー、回線終端装置(ONU)やVDSL装置、ホームゲートウェイの電源コードを抜いたまま3分お待ち下さい。

次に、回線終端装置(ONU)やVDSL装置、ホームゲートウェイの電源コードを入れ、チューナーと回線終端装置(ONU)もしくはVDSL宅内装置、ホームゲートウェイを繋いでいるLANケーブルが、それぞれの差し込み口にカチッとしっかりはまっているか確認し、LANケーブルが断線(あきらかに切れている等)していないか確認して、チューナーの電源コードを入れ、チューナー本体の電源ボタンを押してください。

それでも改善しないのなら、回線に異常が出ているかもしれないので、回線提供元にご相談下さい。

ぷらら光回線でひかりTVをお使いの場合は、NTTぷららへお問い合わせ下さい。

NTTぷららへのお問い合わせはチャットが便利です。

↓チャットでの相談はこちらからできます。
https://chat.plala.or.jp/isp/

オペレーターの受付時間は、10:00~19:00です。

2022/05/28 21:32
回答No.2

Wi-Fiの再起動はされましたでしょうか?
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化
・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHz⇔2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin

2022/05/28 19:36
回答No.1

こちら、公式のサポートではなく、
一般人の掲示板になります。
>光TVやインターネット、Wi-Fiが繋がりません。
>※ホームゲートウェイのPPPが光ってないです。
とのことですが、PPPが繋がっていないのだから、
光TV?が、わかりませんが、
おそらく「ひかりTV」だとは思いますが、
これやインターネットやWifiが繋がらないのは当然となります。

次に、光っていない原因は何になりますか?
貴方の横にいるわけでもなく、公式のサポートでもないので、
報告だけ「繋がらない」と言われても、
これが原因とは、言えないのですよ。
その辺を、補足(新しい板は立てずに)書いてもらえたら
対処できるかもしれませんが、
この質問には、情報が一切ないので、これ以上
言えることはなく、せいぜい
再起動してください。程度になってしまいます。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。