本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:RV-440MI GGGG相性)

RV-440MIとぷらら光のマンションタイプの相性について

2023/10/13 02:25

このQ&Aのポイント
  • RV-440MIを使用している方がぷらら光のマンションタイプ(VDLS)を利用する際に、無料レンタルされるWi-Fiルーターとの組み合わせでGGGGを問題なく使えるかについて質問です。
  • ぷららv6エクスプレス(IPoE方式接続)に申し込み、機器類の設定変更もなく問題なく使えている方の中で、RV-440MIとPlalaさんから無料WiFiルーターを組み合わせた場合にGGGGが問題なく使えるか教えてください。
  • 質問1:RV-440MIとPlalaさんから無料WiFiルーターとの組み合わせでGGGGは問題なく使えますか?
※ 以下は、質問の原文です

RV-440MI GGGG相性

2022/05/29 21:27

ぷらら光 マンションタイプ(VDLS)です。

RV-440MIを使用しています。
RV-440MIのDHCP機能を使い、
BaffaloのWi-Fiルーターをブリッジ接続しています。

ぷららv6エクスプレス(IPoE方式接続)に申し込み、
機器類の設定変更もなく問題なく使えています。
この度、Wi-Fiルーターはこの度Plalaさんから無料レンタルします。
GGGGの申し込みも考えているのですが、
【質問1】
RV-440MIとPlalaさんから無料WiFiルーターとの組み合わせで
GGGGは問題なく使えますか?

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2022/05/29 22:36
回答No.1

変更することで享受できるのは遅延改善に一定の効果が見込めるものの、そもそも100MbpsをベストrフォートとするVDSL方式で申し込みできるかどうかや、変更後でもベストエフォートは変わりません。

また、RV-440は対応するひかり電話対応ルーター(ホームゲートウェイ)に含まれていないため、利用可能であったとしても機器交換は必須(変更可能ならVDSLモデム+RT-500かRX-600の組み合わせ)。
ホームゲートウェイを初期化(ルータとして使わずONUとして利用する)して、レンタルルーターをルーターとして利用する方法があります。
なので、申し込みさえOKであれば、おそらく後者での利用を推奨され、使えないということはないと思われます。

「VDSL方式では申し込み不可」とはありませんので、まずは利用可能かを確認されてはいかがでしょうか。

お礼

2022/05/29 23:08

ありがとうございます。
> ホームゲートウェイを初期化(ルータとして使わずONUとして利用する)して、レンタルルーターをルーターとして利用する方法があります。
この手もありますね。
ぷららさんに聞いてみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。