サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
株式会社NTTぷららは、2022年7月1日(金)をもって株式会社NTTドコモと合併しました。
これに伴い、映像配信サービス「ひかりTV」およびインターネット接続サービス「ぷらら」のサービス提供事業者は、株式会社NTTドコモへと変更になります。
  • ひかりTVからのお知らせはこちら
  • ぷららからのお知らせこちら
  • このQ&Aは役に立ちましたか?

    締切済み
    すぐに回答を!

    RS500kiのWIFIの速度が遅い

    2022/06/03 10:57

    レンタルルータのWIFIの速度が遅い。
    何のために1Gを申し込んだかわからない
    iphoneは遅くなるし、FIRETVがつながらない。
    PCはブロードバンド接続で早くなった。

    ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

    回答 (3件中 1~3件目)

    2022/06/03 12:49
    回答No.3

    Wi-Fiの再起動はされましたでしょうか?
    下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
    一度されてみてはいかがでしょうか?
    https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

    Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
    ・工場出荷状態に初期化
    ・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
    ・5GHz⇔2.4GHzにする
    ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
    ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
    ・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
    ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
    ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
    ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
    https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    2022/06/03 11:32
    回答No.2

    そもそもなんですが、
    RS500kiは、Wifiはないと思います。
    オプションの簡易Wifiカードで動かすものですよ。

    Wifiそのものは、別途まともなWifiルーター(またはステーション)を
    購入するなどして、ブリッジモード(ルータータイプなら)で
    使うほうが全然早いと思いますよ。
    >何のために1Gを申し込んだかわからない
    1Gの後ろに単位がありますが、1Gbyteではなく1Gbitなんです。
    また、1Gbの速度が「出る」のではなく「出せる」だけで、
    1Gbの速度を契約したわけじゃないです。

    >PCはブロードバンド接続で早くなった。
    ブロードバンドは、1Mbps以上の回線の事ですので、
    現在は、事実上ほぼすべてがブロードバンドに分類されると
    思います。

    という事で、質問者さんの場合は、別途
    まともなWifiルーター(またはステーション)を買うほうが
    ましな気がしますが、ただしインターネットの速度は
    物理的な現在の速度を超えることはないので。
    元々のLANを無線(つまりWLAN)にしてるだけなので、
    どんなに高級なWLANをつけても、元々のLANの速度を
    超えることはありえないので。
    その辺を注意して選んでもらえれば、ストレスも減るかと
    思います。

    ただ、今使ってる小さいカードは、あまり性能は
    よくないので、それに期待しても、意味はないかもしれませんよ。

    2022/06/03 11:08
    回答No.1

    何とくらべて遅くなったり、繋がらなくなったのでしょうか?
    ルーターの変更時に、各デバイスの設定変更などが必要な場合、適切に行っているのでしょうか?