サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
株式会社NTTぷららは、2022年7月1日(金)をもって株式会社NTTドコモと合併しました。
これに伴い、映像配信サービス「ひかりTV」およびインターネット接続サービス「ぷらら」のサービス提供事業者は、株式会社NTTドコモへと変更になります。
  • ひかりTVからのお知らせはこちら
  • ぷららからのお知らせこちら
  • 「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
    アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
    回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
    アンケートはこちら

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    1人が「役に立った」と評価
    ベストアンサー
    すぐに回答を!

    ひかり回線を変更

    2022/06/06 16:59

    現在「OCN for ドコモ光」の回線を契約して、ひかりTVを視聴しています。
    ひかり回線をひかりコラボの事業者変更で「OCN光」に変更する予定です。
    光回線の契約者は世帯主で、ひかりTVは後から家族の者が契約しました。
    ひかりTVチューナーは購入した物です。
    ひかり回線を変更した場合
    ひかりTVは契約の変更、チューナーの交換、設定の変更等をしなくても
    そのまま問題無く視聴出来ますか?
    又、現在USBハードディスクに録画してある物も視聴可能でしょうか?

    ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

    質問者が選んだベストアンサー

    ベストアンサー
    2022/06/06 17:25
    回答No.1

    光回線を変更すると「お客様ID」が変わることがありますが、その場合でもひかりTVの契約はそのまま、チューナーの設定変更により、使用できるとのことです。

    >よくあるご質問 | ひかりTV | 光回線を変更する場合、どのような手続きが必要ですか?
    https://help.hikaritv.net/as/scope3/tvfaq/web/Detail.aspx?id=43

    まあ回線変更と言っても、コラボ光の事業者変更であれば、基本的に「お客様ID」は変わらないはずなので、そのまま使える可能性が高いでしょう。

    >NTT東日本 | 事業者変更のお手続き | 各種お手続き | サポート | フレッツ光
    https://flets.com/app10/kaiji/

    より

    >事業者変更前に利用していた光アクセスサービスの「お客様ID」及び
    >「ひかり電話番号」は、事業者変更後も変更なくご利用いただけます※3。

    >現在USBハードディスクに録画してある物も視聴可能でしょうか?

    USB接続のハードディスクは、接続したチューナーに紐づいているので、チューナーが変わらなければそのまま利用可能です。

    お礼

    早々にご回答頂き、有難うございます。
    参考のURL、ハードディスクとチューナーが紐づいている点の記載
    ネット等に詳しくないので助かりました。

    2022/06/07 15:32

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    その他の回答 (2件中 1~2件目)

    2022/06/06 23:36
    回答No.2

    契約形態によります。

    「ドコモ光」のオプションである「ひかりTV for docomo」で利用している場合、ドコモ光が解約となる段階(事業者変更時点)で、オプションとしての提供が終了(=ひかりTV解約)となります。
    この場合は、別途「ひかりTV」をぷらら(※7/1以降はドコモ)に申し込みして新規契約する必要があります。

    ぷららの提供する「ひかりTV」を直接契約している場合は、NTTの光回線そのものは変更とはならない(NTTの光回線に割売られている、お客様番号などと言われるCAFやCOPから始まる番号が変わらない)ので、引き続き利用が可能です。

    どちらの状態なのかはここで確認できませんので、ひかりTVカスタマーセンターか、ドコモインフォメーションに確認してください。

    お礼

    ご回答、有難うございます。
    支払いが別(光回線:NTTドコモ、ひかりTV:ぷらら)となっているので
    ドコモ光のオプションではなく、ぷららと直接契約していると思います。
    もう一度確認してから検討します。助かりました。

    2022/06/07 15:17

    関連するQ&A

    お礼をおくりました

    さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

    ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
    なおベストアンサーを選びなおすことはできません。