このQ&Aは役に立ちましたか?
PCのインターネット接続が断続的に切れる
2023/10/13 02:28
- 無線ルーターを使用しているが、ここのところ頻繁に切れる
- トラブルシューティングをかけたら治ることがある
- ひかりTVのサービスやISPぷららについての質問です
PCのインターネット接続が断続的に切れる。
2022/06/10 11:39
無線ルーターを使用しているが、ここのところ頻繁に切れる。トラブルシューティングをかけたら治ることがある。
※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。
回答 (4件中 1~4件目)
https://web116.jp/shop/hikari_r/pr_400ne/pr_400ne_00.html
https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wg1200hs3/
この2つですか。
PR-400NEの方は
本製品は、無線LAN機能を内蔵していません。
無線LAN機能をご利用いただくためには、専用無線LANカードをレンタルしていただく必要があります。
とはなってますね。専用無線LANカードは使わずPA-WG1200HS3をブリッジモードにしてPR-400NEとLANケーブルで繋いで無線LANを実現しているって感じでしょうか。
>PCとルーターの距離は2メートル程度。
まぁ特に問題になるような近距離でも遠距離でもないですね。
>スマホも不通になります。
スマホもですか。
どう断続的に切れるのか?もう少し詳細を書いた方が良いです。
PCであればタスクバーに無線LAN接続中だと扇型のアイコンが表示されていますがそれが切断状態になったりするのでしょうか?
問題を切り分けるって意味でその切れた状態と思われる時にPCのブラウザでルーターのIPアドレスを指定してルーターの設定画面が開けるのか?確認しましょう。
それで普通にルーターのWeb設定の画面が開けるなら少なくとルーターとPCの接続自体は切れていない事はわかります。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
出来れば使用している無線LANルーターの型番やPCの情報も書きましょう。
一般的にはルーターの再起動やPCの再起動をしてみるとかでしょうか。
あとはルーターとPCの距離・位置関係を見直してみるとかでしょうか。
頻繁に起こるならルーター側の問題か?それともPCに搭載している無線LAN機能の問題か?ってあたりの判断が難しいですね。
Wi-Fiの再起動はされましたでしょうか?
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm
Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化
・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHz⇔2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html
補足
2022/06/11 15:39
ルーターはGE-ONU PR-400NE もう一つ機器はNEC PA-WG1200HS3です。
ルーターPCを再起動したら治ることが多い。
PCとルーターの距離は2メートル程度。
スマホも不通になります。