サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
株式会社NTTぷららは、2022年7月1日(金)をもって株式会社NTTドコモと合併しました。
これに伴い、映像配信サービス「ひかりTV」およびインターネット接続サービス「ぷらら」のサービス提供事業者は、株式会社NTTドコモへと変更になります。
  • ひかりTVからのお知らせはこちら
  • ぷららからのお知らせこちら

  • このQ&Aは役に立ちましたか?

    1人が「役に立った」と評価
    ベストアンサー
    困ってます

    IPv6接続確認について

    2022/06/12 15:23

    通信速度改善したく、ぷららサポートへ連絡し、現在使用してるwifiAP機器はIPv6対応ではないとのことで、無償wifiルータを送ってもらった。
    ぷららサポートご担当者に教えてもらいながら、設定してインター接続は完了した。IPv6接続を確認の為、添付図サイトの接続確認したが添付図の通りなのも表示されず、しかもぷらら接続ではないとのコメントまで記されている。
    なぜか原因がわからない?
    ぷらら担当者もわからずとのことだった。
    通信速度は以前より上がったことはスピードテストで確認済みですが。
    何が原因なのかわかる方いたら教えていただきたい。不安です。

    ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

    質問者が選んだベストアンサー

    ベストアンサー
    2022/06/12 16:38
    回答No.4

    貸与されたルーターの型番はわかりますでしょうか?

    『現在使用してるwifiAP機器はIPv6対応ではないとのこと』の部分は、IPv6というよりかはV6プラス対応(ぷららv6エクスプレス対応)では無いという意味かと思います。

    ぷららv6エクスプレスはOCNバーチャルコネクトで回線提供がなされているのではないでしょうか。
    IPv4でしかアクセスできないのは、貸与されたルーター側の設定が関係しているかもしれません。

    実際、ぷらら回線を使っているわけではないので当てはまらないかもしれませんが。

    まとめられているサイトさまを参考に貼っておきます。
    https://blog.yyyak.com/post/plala/

    関係無いかもしれませんが、参考まで。

    お礼

    自分でも調べたのですが、みんなのネット回線接続サイトの便利機能から、ISPの確認では、以下のような結果でした。
    IPv4接続・OCNバーチャルコネクト(IPoE + IPv4 over IPv6)
    であることの様です。IPアドレスはOCNサーバの様です。
    だからぷららのIPv6/IPv4接続確認画面には表示されないものと理解しました。
    「ぷららのIPv6/IPv4接続確認画面」サイトの意味は何なんでしょうね。

    いろいろおしえていただいてありがとうございました。

    2022/06/13 10:20

    補足

    貸与されたルーターの型番はわかりますでしょうか?→下記のとおりです。
    NEC Aterm WG1200HP4(PL)
    製品番号 PA-WG1200HP4(PL)
    製造番号 12PP219104431A00
    保守番号 7E2795
    以上です。

    2022/06/12 17:01

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    その他の回答 (6件中 1~5件目)

    2022/06/13 09:41
    回答No.6

    v6は速度のサービスでは無いので
    変えても意味なくはないけど期待程ではないよ

    お礼

    ありがとうございました。
    自分でも調べてみた結果が補足のコメントの通りです。

    2022/06/13 10:13

    補足

    困っているのは、なぜぷららの接続確認サイトに表示されないか?なのです。
    速度はそこそこ出て改善されてます。
    自分でも調べたのですが、みんなのネット回線接続サイトの便利機能から、ISPの確認では、以下のような結果でした。
    IPv4接続・OCNバーチャルコネクト(IPoE + IPv4 over IPv6)
    であることの様です。IPアドレスはOCNサーバの様です。
    だからぷららのIPv6/IPv4接続確認画面には表示されないものと理解しました。
    「ぷららのIPv6/IPv4接続確認画面」サイトの意味は何なんでしょうね。

    2022/06/13 10:12

    2022/06/12 17:29
    回答No.5

    ぷららではかつては「高速ハイブリッド通信方式」のひとつである「Transix方式」を提供していました。「Transix」はIIJ系列のインターネットマルチフィード社が開発しOEM提供している高速ハイブリッド通信方式です。

    しかし、2019年6月からは「ぷららv6エクスプレス」の内容がかわり、NTTコミュニケーションズが開発しOEM提供する「OCNバーチャルコネクト」に変更されました。
    https://internet-manual.net/v6plus-hybrid-provider/
    ですので、以下ページで確認されてみてはいかがでしょうか?

    https://v6test.ocn.ne.jp/

    お礼

    ありがとうございました。

    2022/06/12 17:53

    補足

    https://v6test.ocn.ne.jp/ では下記のごとく確認できませんでした。
    「OCNからのアクセスではないため、接続環境を確認することができませんでした。」

    2022/06/12 17:45

    2022/06/12 16:35
    回答No.3

    Ipv6になってないですね。

    お礼

    ありがとうございました。

    2022/06/13 10:17

    2022/06/12 15:40
    回答No.2

    https://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi

    こちらにアクセスして、どちらのプロバイダを利用しているのか確認してみてはいかがでしょうか?

    お礼

    ありがとうございました。

    2022/06/12 17:49

    補足

    見方がよくわからないのですが、IPアドレスの下に
    (p2858129-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp ) となっているのでOCN?なんですかね。

    2022/06/12 16:23

    2022/06/12 15:30
    回答No.1

    こちらで試してみてください。

    https://test-ipv6.com/index.html.ja_JP

    お礼

    ありがとうございました。

    2022/06/12 17:55

    補足

    以下のような結果表示でした。これからわかることは何でしょうか?
    画像添付できないので移して記述しました

    i  一般のインターネット上で見えるあなたの IPv4 アドレスは 114.163.7.128
    i  推定されたインターネットサービスプロバイダ (ISP): OCN NTT
      Communications Corporation
    ×  IPv6 アドレスが検出されませんでした [詳細]
    i あなたは IPv4 インターネットのみを閲覧できるようです。あなたは IPv6
      のみのサイトに到達できません。
    i  最高のインターネットパフォーマンスと接続性を確保するためには、ISP
      にネイティブIPv6について問い合わせてみてください。 [詳細]
    ✔ あなたの DNS サーバ (おそらくお使いのプロバイダが運用) は、IPv6 イン
      ターネットアクセスがあるように思われます。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    以下で通信速度調べたら、速度は出ていますが
    https://minsoku.net/speeds/optical/services/docomo-hikari
    接続方式 IPoE + IPv4 over IPv6(OCNバーチャルコネクト)って
    なっていました。
    これから何が解りますでしょうか?

    2022/06/12 16:19

    関連するQ&A

    お礼をおくりました

    さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

    ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
    なおベストアンサーを選びなおすことはできません。