サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
株式会社NTTぷららは、2022年7月1日(金)をもって株式会社NTTドコモと合併しました。
これに伴い、映像配信サービス「ひかりTV」およびインターネット接続サービス「ぷらら」のサービス提供事業者は、株式会社NTTドコモへと変更になります。
  • ひかりTVからのお知らせはこちら
  • ぷららからのお知らせこちら
  • このQ&Aは役に立ちましたか?

    ベストアンサー
    すぐに回答を!

    VPN Detected

    2022/06/14 11:50

    海外のサイトに接続しようとしているのですが、
    VPN Detected VPNを無効にするように
    とのエラーが表示されてしまいます。
    今までVPNに関する設定等は一切したことはありません。
    どの点をチェック、見直し等すればよいのかアドバイスいただけると助かります。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

    質問者が選んだベストアンサー

    ベストアンサー
    2022/06/14 13:15
    回答No.2

    まず、モデムのグローバルIPアドレスを調べ、それと診断くんのREMOTE_ADDRが一致するか確認だな。

    お礼

    アドバイスありがとうございます。
    まったくの素人なので、右往左往しながら確認すすめています。
    見当違いなことを言っていたらすみません。ご容赦ください。
    モデム→ルータと接続しているのですが、
    ルータの情報をまず確認してみました。
    IPv6 のグローバルアドレスは、診断くんものもとは全く違う値でした。
    モデムの方の情報を確認すべく頑張っているところです。

    2022/06/14 13:34

    補足

    ルータの情報をもう一度確認してみましたら、
    IPv4アドレス が診断君のものと一致していました。
     ※グローバルアドレスとは明記されていません。
    IPv6ではなくて、IPv4 でのインターネットへの接続を試してみようかと思います。

    2022/06/14 13:48

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    その他の回答 (2件中 1~2件目)

    2022/06/14 13:04
    回答No.1

    VPN Detectedが何か分かりませんが、とりあえずOSの設定から、ネットワークとインターネット内にあるVPNがオンになっていないか確認し、なっていたらオフにしてみてください。(検索ボックスにVPNと入れて出てくるVPN設定からアクセスしても良し)

    あと、考えられるのは、ブラウザの設定内でそれっぽい設定を探して、設定を変えてみるのも良いかもしれません。

    お礼

    アドバイスありがとうございます。
    OS(Windows11)のネットワーク設定確認しましたが、
    VPN接続向け詳細設定はすべてオフになっていました。
    ブラウザ(Google Chrome)の設定も確認してみましたが、
    VPNの設定は見当たらず、また、拡張機能等も一切設定されていませんでした。

    2022/06/14 13:19