本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PCを増設した場合、旧PCと同じメールアドレス)

PCを増設した場合、旧PCと同じメールアドレスでメール受信できない問題の解決方法

2023/10/13 02:29

このQ&Aのポイント
  • PCを増設した場合、旧PCと同じメールアドレスで新PCでメール受信ができない場合があります。複数台PCを増設した場合、メールアドレスの設定方法に注意が必要です。
  • ベストな設定方法としては、新しいメールアドレスを作成し、新PCでのメール受信に使用することです。旧PCでは受信専用として、新PCでは受信と送信の両方を行うように設定することがおすすめです。
  • また、メールアドレスの設定には、メールクライアントソフトやウェブメールの設定が必要です。メールアドレスの受信設定や送信設定を確認し、正しく設定することも重要です。
※ 以下は、質問の原文です

PCを増設した場合、旧PCと同じメールアドレス

2022/06/15 09:57

PCを増設した場合、旧PCと同じメールアドレスにしたら、新PCでメール受信が
できない。複数台PCを増設した場合のメールアドレスのベストな設定方法をおしえてください

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (7件中 1~5件目)

2022/06/15 14:21
回答No.7

> PCを増設した場合、旧PCと同じメールアドレスにしたら、新PCでメール受信ができない。

できます。

> 複数台PCを増設した場合のメールアドレスのベストな設定方法をおしえてください

送受信サーバーの詳細は同じに設定します。POP アクセスは無効にして,IMAPでアクセスするように設定してください。これでどのPCからでも同じようにアクセスできます。
IMAP サーバー名
IMAP ポート
IMAP 暗号化方法
に関してはプロバイダから情報を得てください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/06/15 11:34
回答No.6

基本はWebメールなのでWebサイトから削除しない限り消えない
パソコンにインストールしたメールアプリに転送されている場合は 御利用のメールソフト依存になります

私はThunderbirdを使っていますので アカウント操作 ダウンロード後もサーバーにメッセージを残す になります
使わない機能なのでサーバーに残った重複メールの受信については不明です 同じメールを何度も受信してしまうかも知れません

2022/06/15 10:52
回答No.5

なにがベストかはユーザーによって違うが、

新PCと旧PCで電子メールを同時に受信したい場合、新旧PCで、電子メールサーバーの内容を消さないと設定する。

2022/06/15 10:51
回答No.4

メルアドはプロバイダが発行するもので、PCとは独立です。複数のPCのメーラーで送受信は可能です。

2022/06/15 10:44
回答No.3

私は、ぷららの関係者ではありません。
nobu-s21 さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。
https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、nobu-s21 さんの操作により、ぷららの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKWAVE Plus」(旧 OKBiz )から、外部の質問サイトの「OKWAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKWAVE Plus」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この私の回答は、ぷららのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OKWAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OKWAVE」からです。
次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもnobu-s21さんのこの質問を閲覧出来ます。
https://okwave.jp




同じメールアドレスを設定のPC全部のメーラー(メールソフト)に、次の設定をしましょう。

● サーバーにメッセージのコピーを置くに設定、または、レ点を入れる。
● サーバーから削除する日数を入れる(日数は、nobu-s21さんの考えでいい/2カ月~3カ月くらいか?。私は100日です)


同じメールアドレスのPCのうち、1つでも「サーバーにメッセージのコピーを置くに設定」になっていないと、その未設定のPCがメールを受信するとメールが消える恐れがあります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。