サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
株式会社NTTぷららは、2022年7月1日(金)をもって株式会社NTTドコモと合併しました。
これに伴い、映像配信サービス「ひかりTV」およびインターネット接続サービス「ぷらら」のサービス提供事業者は、株式会社NTTドコモへと変更になります。
  • ひかりTVからのお知らせはこちら
  • ぷららからのお知らせこちら
  • 「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
    アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
    回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
    アンケートはこちら

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    締切済み
    すぐに回答を!

    接続が不安定

    2022/06/16 14:31

    昨年11月より利用しています
    最近、接続が不安定で度々切れます。
    同じマンションでで同じフレッツ光を利用している人に聞いたら
    NTTシステムからユーザー宅までのケーブルで使用している接続部品(J J)の交換が必要であることが判明したそうです。
    NTTぷらら様よりその接続部品交換を依頼して欲しいです
    よろしくお願いします。

    ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

    回答 (3件中 1~3件目)

    2022/06/16 17:59
    回答No.3

    ぷらら、NTTフレッツ光の契約書、あるいはNTTの接続機器の説明書に連絡先の電話番号の記載があるでしょう。

    ぷららチャットサポート を利用されても良いでしょう。
    https://chat.plala.or.jp/isp/

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    2022/06/16 15:52
    回答No.2

    私は、ぷららの関係者ではありません。
    hhesa0322 さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。
    https://okbizcs.okwave.jp/
    この質問が、hhesa0322 さんの操作により、ぷららの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKWAVE Plus」(旧 OKBiz )から、外部の質問サイトの「OKWAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKWAVE Plus」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この私の回答は、ぷららのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
    「OKWAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OKWAVE」からです。
    次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもhhesa0322さんのこの質問を閲覧出来ます。
    https://okwave.jp


    ここのOKWAVEでは、対処が出来ません。

    下記さいとのぷらら会員サポートの、下のほう「上記を確認しても解決しなかった場合はこちら」をクリックすると電話の問い合わせ番号が出ます。
    https://www.plala.or.jp/support/contact/

    なお、コロナの自粛期間が終了後、インターネット回線の見直し・機器の買い換え・操作取り扱い相談等々で、通信会社・電話会社・通信機器メーカなどのサポートは、非常に混んでいます。
    おそらく、電話では繋がらないことが多いでしょう。

    -----

    > 同じマンションでで同じフレッツ光を利用している人に聞いたら、NTTシステムからユーザー宅までのケーブルで使用している接続部品(J J)の交換が必要であることが判明したそうです。

    その人の回線契約は、NTT東・西のフレッツ光マンションタイプ、VDSL配線方式ということですね。

    そして、不良部品は、マンション内の共用スペースに有るNTT東・西の装置の部品ということですね。

    接続部品(J J)
    https://www.google.com/search?q=%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E9%83%A8%E5%93%81%EF%BC%88J+J%EF%BC%89&sxsrf=ALiCzsa_uq6XwYOZBamPGhAuV0DFYMDewA:1655360193103&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=2ahUKEwje3KOiqbH4AhVDAIgKHZTlBhoQ_AUoAXoECAEQAw&biw=1293&bih=761&dpr=1.65


    そして、質問から推測すると、hhesa0322さんは、NTT東・西の光回線設備を利用して、光回線契約はぷららとする契約回線名が、「ぷらら光マンションタイプ、VDSL配線方式」ということですか?。 
    ↑ この契約方法を、「光コラボ(コラボコラボレーション)契約」といいます。

    「光コラボ契約」は、一番モトのNTTマークの付いたレンタルの回線機器(モデム/ルータなど)までは、NTT東・西が光回線の工事・アフター・メンテナンスをしますが、申込先はすべて光回線の契約先です。
    「光コラボ契約」は、NTT東・西が直接受付をしないのは、契約情報・顧客データが無いためです。

    繰り返しますが、一番モトの回線機器にはNTTマークが付いていますが、光回線契約先からのレンタルです(この質問の場合はぷららから)

    2022/06/16 14:32
    回答No.1

    ここは一般の質問サイトです。
    ぷららに申し込んで下さい。

    関連するQ&A

    お礼をおくりました

    さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

    ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
    なおベストアンサーを選びなおすことはできません。