本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

なぜ「セキュリティ保護なし」と表示されるのか。

2022/07/02 22:32

 昨日は、みなさまのアドバイスで、新プロバイダーによって与えられたホームページURL(ウェッブアドレス)がネット上で表示されるようになり、ありがとうございました。
 が、その直後、困ったことに気づきました。以前のプロバイダーによって与えられたホームページURLではなかったことですが、今回は、URLがネット上で表示されはするのですが、ブラウザーのURL欄の左側に「セキュリティ保護なし」と表示され、それをクリックすると、「このサイトへの接続は安全ではありません、このサイトには証明書がありません。....」と出ます。なぜ、このようなことが生じるのでしょうか。もしかして、(FTPソフトの)WinSCPにログインする前の設定と関係しているかもしれないので、設定を以下に記します。
転送プロトコル:FTP、暗号化:なし、ホスト名:www17.plala.or.jp
ポート番号:21、ユーザー名:*****、パスワード:*****


※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/07/03 11:01
回答No.5

これはWebサーバによります。セキュリティ保護がされているサーバではURLはhttps:// ですが、そうでない場合はhttp://になります。小生のHPもそうです。大手の業務用Webサイト(のサーバ)は認証局が保護していますが(たとえばOKwaveはAmazon)、」不特定多数のHPを収容するプロバイダサーバはそうなっていません。もしそういうサービスまで求めたら、高いプロバイダ料金を取られるでしょう。

お礼

2022/07/03 15:19

ご回答ありがとうございました。https://とhttp://の区別も理解することができてありがとうございます。「セキュリティ保護なし」はそれほど気にしなくても良いことが分かり一安心しました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/07/03 10:52
回答No.4

HTTPで始まってるからでしょう。
HTTPSは、基本的には有料の経路証明情報が必要ですので。
それがないよ!
ってのを「セキュリティ保護なし」と書いてるだけです。

自分で使う程度なら何の問題もないので、気にせず!
不特定多数に見せる場合は、
HTTPなので他の人にも通信内容がバレバレだから、
気を付けてね~ってことを言ってるだけです。

ただ、不正サイトじゃなくても、
ブラウザは不正サイト側の扱いにしちゃうので、
実質自分専用サイトみたいになっちゃうところはあるかもですが。

お礼

2022/07/03 15:12

ご回答ありがとうございました。その内容を見て、それほど危険な事態ではないことが分かり安心しました。

質問者
2022/07/03 08:19
回答No.3

簡単に言えば「そのHP開くのは自由ですが、何の悪意ある仕込みをされるか解りませんよ・・・万が一の場合の責任は自分で負って下さいな」という意味です。
ただ、これは全てではありませんが、大手のサイトでも普通にあります。
MIXIというアプリですら、警告入ります。

お礼

2022/07/03 15:13

ご回答ありがとうございました。その内容を見て、それほど気にしなくてもよいのだと分かり、少し安心しました。

質問者
2022/07/02 22:45
回答No.2

「セキュリティ保護なし」
まったく気にする必要はありません。
SSL / TLSに対応していないホームページは多数あります。

クレカとか個人情報を入力するようなサイトは対応しているので、その手の表示はされません。
楽天とかamazon覗いてみてくださいな。

お礼

2022/07/03 15:14

ご回答ありがとうございました。それほど気にしなくても良いことが分かり、安心しました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。