サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
株式会社NTTぷららは、2022年7月1日(金)をもって株式会社NTTドコモと合併しました。
これに伴い、映像配信サービス「ひかりTV」およびインターネット接続サービス「ぷらら」のサービス提供事業者は、株式会社NTTドコモへと変更になります。
  • ひかりTVからのお知らせはこちら
  • ぷららからのお知らせこちら
  • このQ&Aは役に立ちましたか?

    ベストアンサー
    困ってます

    なぜ「セキュリティ保護なし」と表示されるのか。

    2022/07/02 22:32

     昨日は、みなさまのアドバイスで、新プロバイダーによって与えられたホームページURL(ウェッブアドレス)がネット上で表示されるようになり、ありがとうございました。
     が、その直後、困ったことに気づきました。以前のプロバイダーによって与えられたホームページURLではなかったことですが、今回は、URLがネット上で表示されはするのですが、ブラウザーのURL欄の左側に「セキュリティ保護なし」と表示され、それをクリックすると、「このサイトへの接続は安全ではありません、このサイトには証明書がありません。....」と出ます。なぜ、このようなことが生じるのでしょうか。もしかして、(FTPソフトの)WinSCPにログインする前の設定と関係しているかもしれないので、設定を以下に記します。
    転送プロトコル:FTP、暗号化:なし、ホスト名:www17.plala.or.jp
    ポート番号:21、ユーザー名:*****、パスワード:*****


    ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

    質問者が選んだベストアンサー

    ベストアンサー
    2022/07/03 11:01
    回答No.5

    これはWebサーバによります。セキュリティ保護がされているサーバではURLはhttps:// ですが、そうでない場合はhttp://になります。小生のHPもそうです。大手の業務用Webサイト(のサーバ)は認証局が保護していますが(たとえばOKwaveはAmazon)、」不特定多数のHPを収容するプロバイダサーバはそうなっていません。もしそういうサービスまで求めたら、高いプロバイダ料金を取られるでしょう。

    お礼

    ご回答ありがとうございました。https://とhttp://の区別も理解することができてありがとうございます。「セキュリティ保護なし」はそれほど気にしなくても良いことが分かり一安心しました。

    2022/07/03 15:19

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    その他の回答 (4件中 1~4件目)

    2022/07/03 10:52
    回答No.4

    HTTPで始まってるからでしょう。
    HTTPSは、基本的には有料の経路証明情報が必要ですので。
    それがないよ!
    ってのを「セキュリティ保護なし」と書いてるだけです。

    自分で使う程度なら何の問題もないので、気にせず!
    不特定多数に見せる場合は、
    HTTPなので他の人にも通信内容がバレバレだから、
    気を付けてね~ってことを言ってるだけです。

    ただ、不正サイトじゃなくても、
    ブラウザは不正サイト側の扱いにしちゃうので、
    実質自分専用サイトみたいになっちゃうところはあるかもですが。

    お礼

    ご回答ありがとうございました。その内容を見て、それほど危険な事態ではないことが分かり安心しました。

    2022/07/03 15:12

    2022/07/03 08:19
    回答No.3

    簡単に言えば「そのHP開くのは自由ですが、何の悪意ある仕込みをされるか解りませんよ・・・万が一の場合の責任は自分で負って下さいな」という意味です。
    ただ、これは全てではありませんが、大手のサイトでも普通にあります。
    MIXIというアプリですら、警告入ります。

    お礼

    ご回答ありがとうございました。その内容を見て、それほど気にしなくてもよいのだと分かり、少し安心しました。

    2022/07/03 15:13

    2022/07/02 22:45
    回答No.2

    「セキュリティ保護なし」
    まったく気にする必要はありません。
    SSL / TLSに対応していないホームページは多数あります。

    クレカとか個人情報を入力するようなサイトは対応しているので、その手の表示はされません。
    楽天とかamazon覗いてみてくださいな。

    お礼

    ご回答ありがとうございました。それほど気にしなくても良いことが分かり、安心しました。

    2022/07/03 15:14