本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:引っ越ししたらWi-Fi接続不良になりました)

引っ越し後のWi-Fi接続不良について

2023/10/13 02:34

このQ&Aのポイント
  • 引っ越し後、ドコモ光(ぷらら)のWi-Fi接続が悪くなりました。ネットの読み込み不良やSNSの通知の遅延、ゲームアプリの起動不可、電子書籍の読み込み不可などの問題が発生しています。
  • 既にルーターの再起動やスマートフォンの再接続、アプリキャッシュの削除などの対策を試しましたが改善されません。解決策をご教示いただけると幸いです。
  • この問題はひかりTVのサービスやISPぷららに関連しています。引っ越し後の接続不良について、何か解決方法があるのか教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

引っ越ししたらWi-Fi接続不良になりました

2022/07/09 09:39

前のアパートで契約していたドコモ光(ぷらら)を新居に引っ越しして移転の手続きをしたところ、
Wi-Fiの接続が悪くなりました。

ネットは読み込み不良が頻発、SNSは通知が遅れて来ることがある、特定のゲームアプリが全く開けない、スマートフォン・PCともに電子書籍が読み込めない
といったところです。

ルーターの再起動、スマートフォンの再起動・再接続、アプリキャッシュの削除、ルーター周りから物をどかす、等は全て試しました。
改善方法が分かるかたご教示いただければ幸いです。

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/07/09 10:15
回答No.1

Wi-Fiの再起動においては、
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化
・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHz⇔2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

お礼

2022/07/10 09:48

再起動についてのリンク先の「再起動で改善しない場合の初期化手順」で改善したので、ベストアンサーにさせていただきます。
他の回答くださった皆様も、ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/07/10 00:25
回答No.4

新居の周りに同じ回線を使っている家が多いのでは。
通信速度が低ければ、高いプランに変更するしかないかも。
あまり変わらないかもしれませんが。

2022/07/09 11:32
回答No.3

Wifiってのは、今来ているインターネットを無線にする機能しかなく
つないでいるのはあくまで、ルーター側です。

>ネットは読み込み不良が頻発、SNSは通知が遅れて来ることがある、特定のゲームアプリが全く開けない、スマートフォン・PCともに電子書籍が読み込めない

なので、これらはWifiの不具合というより回線の不具合の
可能性が高いですね。

まず経路として、
インターネットにはちゃんとつながってるか?
(ルーター管理画面でステータスなどを確認)
Wifiは正しく中継できてるか?
(ルーター内のWifiかWifiステーションの管理画面で確認)
などでしょうね。

あと、「周りにWifiが多すぎて遅くなる!」人がまれにいます。
チャンネルスキャンをしてみて、比較的開いてるチャンネルに
移動するのも解決法になるケースもあります。

今回の例は、
回線なのかWifiなのか?を切り分けることが大事で。
本当にWifiが問題だってなら、
回線はすでにあるので、ルーターの下に新しいWifiステーションを
つければいいだけ!という判断もできます。
ただしこれは、Wifiステーションが原因だったら?の話で
大抵は闇雲にいじると状況は悪化します。

2022/07/09 10:16
回答No.2

PCをLANケーブルでwifiルーターに接続して良好なら
wifi電波障害かもしれません。
https://kosnetwork.co.jp/%E8%B3%87%E6%96%99/denpa20211209/

我が家の場合 wifi接続のプリンターが不安定になりフリーソフト wifiアナライザー で調べると
Android用
https://play.google.com/store/apps/details?id=abdelrahman.wifianalyzerpro&hl=ja&gl=US
Windows用
https://apps.microsoft.com/store/detail/wifi-analyzer/9NBLGGH33N0N?hl=ja-jp&gl=JP
5GHzは良好ですが
プリンター近くでは2.4GHzでは同じチャンネルの電波が飛んで干渉していました。
wifiルーター近くではその電波は無くチャンネル面倒なのでプリンターはUSBケーブルで接続に変更しました。

得意先ではNTTのルーターに市販wifiルーターを接続と2重ルーターが原因でした。
https://naruhodo-wifi.com/double_router/
市販wifiルーターのルーター機能を停止するAP(BR)モードに変更し改善しました。

改善しない場合は
ドコモ光(ぷらら)機器、光回線の不具合かもしれません。
ドコモ光、ぷららに相談をおすすめします。

auひかりですが、インターネット接続が不安定になり、相談したところ
レンタルのルーターを交換してくれました。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。