サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
株式会社NTTぷららは、2022年7月1日(金)をもって株式会社NTTドコモと合併しました。
これに伴い、映像配信サービス「ひかりTV」およびインターネット接続サービス「ぷらら」のサービス提供事業者は、株式会社NTTドコモへと変更になります。
  • ひかりTVからのお知らせはこちら
  • ぷららからのお知らせこちら
  • 「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
    アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
    回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
    アンケートはこちら

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    1人が「役に立った」と評価
    ベストアンサー
    すぐに回答を!

    引っ越ししたらWi-Fi接続不良になりました

    2022/07/09 09:39

    前のアパートで契約していたドコモ光(ぷらら)を新居に引っ越しして移転の手続きをしたところ、
    Wi-Fiの接続が悪くなりました。

    ネットは読み込み不良が頻発、SNSは通知が遅れて来ることがある、特定のゲームアプリが全く開けない、スマートフォン・PCともに電子書籍が読み込めない
    といったところです。

    ルーターの再起動、スマートフォンの再起動・再接続、アプリキャッシュの削除、ルーター周りから物をどかす、等は全て試しました。
    改善方法が分かるかたご教示いただければ幸いです。

    ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

    質問者が選んだベストアンサー

    ベストアンサー
    2022/07/09 10:15
    回答No.1

    Wi-Fiの再起動においては、
    下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
    一度されてみてはいかがでしょうか?
    https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

    Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
    ・工場出荷状態に初期化
    ・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
    ・5GHz⇔2.4GHzにする
    ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
    ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
    ・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
    ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
    ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
    ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
    https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

    お礼

    再起動についてのリンク先の「再起動で改善しない場合の初期化手順」で改善したので、ベストアンサーにさせていただきます。
    他の回答くださった皆様も、ありがとうございました。

    2022/07/10 09:48

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    その他の回答 (4件中 1~4件目)

    2022/07/10 00:25
    回答No.4

    新居の周りに同じ回線を使っている家が多いのでは。
    通信速度が低ければ、高いプランに変更するしかないかも。
    あまり変わらないかもしれませんが。

    2022/07/09 11:32
    回答No.3

    Wifiってのは、今来ているインターネットを無線にする機能しかなく
    つないでいるのはあくまで、ルーター側です。

    >ネットは読み込み不良が頻発、SNSは通知が遅れて来ることがある、特定のゲームアプリが全く開けない、スマートフォン・PCともに電子書籍が読み込めない

    なので、これらはWifiの不具合というより回線の不具合の
    可能性が高いですね。

    まず経路として、
    インターネットにはちゃんとつながってるか?
    (ルーター管理画面でステータスなどを確認)
    Wifiは正しく中継できてるか?
    (ルーター内のWifiかWifiステーションの管理画面で確認)
    などでしょうね。

    あと、「周りにWifiが多すぎて遅くなる!」人がまれにいます。
    チャンネルスキャンをしてみて、比較的開いてるチャンネルに
    移動するのも解決法になるケースもあります。

    今回の例は、
    回線なのかWifiなのか?を切り分けることが大事で。
    本当にWifiが問題だってなら、
    回線はすでにあるので、ルーターの下に新しいWifiステーションを
    つければいいだけ!という判断もできます。
    ただしこれは、Wifiステーションが原因だったら?の話で
    大抵は闇雲にいじると状況は悪化します。

    2022/07/09 10:16
    回答No.2

    PCをLANケーブルでwifiルーターに接続して良好なら
    wifi電波障害かもしれません。
    https://kosnetwork.co.jp/%E8%B3%87%E6%96%99/denpa20211209/

    我が家の場合 wifi接続のプリンターが不安定になりフリーソフト wifiアナライザー で調べると
    Android用
    https://play.google.com/store/apps/details?id=abdelrahman.wifianalyzerpro&hl=ja&gl=US
    Windows用
    https://apps.microsoft.com/store/detail/wifi-analyzer/9NBLGGH33N0N?hl=ja-jp&gl=JP
    5GHzは良好ですが
    プリンター近くでは2.4GHzでは同じチャンネルの電波が飛んで干渉していました。
    wifiルーター近くではその電波は無くチャンネル面倒なのでプリンターはUSBケーブルで接続に変更しました。

    得意先ではNTTのルーターに市販wifiルーターを接続と2重ルーターが原因でした。
    https://naruhodo-wifi.com/double_router/
    市販wifiルーターのルーター機能を停止するAP(BR)モードに変更し改善しました。

    改善しない場合は
    ドコモ光(ぷらら)機器、光回線の不具合かもしれません。
    ドコモ光、ぷららに相談をおすすめします。

    auひかりですが、インターネット接続が不安定になり、相談したところ
    レンタルのルーターを交換してくれました。

    関連するQ&A

    お礼をおくりました

    さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

    ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
    なおベストアンサーを選びなおすことはできません。