サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
株式会社NTTぷららは、2022年7月1日(金)をもって株式会社NTTドコモと合併しました。
これに伴い、映像配信サービス「ひかりTV」およびインターネット接続サービス「ぷらら」のサービス提供事業者は、株式会社NTTドコモへと変更になります。
  • ひかりTVからのお知らせはこちら
  • ぷららからのお知らせこちら

  • このQ&Aは役に立ちましたか?

    締切済み
    すぐに回答を!

    IPv4のサイトに正常に接続できない

    2022/07/10 09:20

    最近、IPv4のサイトに正常に接続できないことがしばしば起こります。複数のデバイスで起こるので、ネットワーク機器、もしくはプロバイダの問題かと思われます。ルーターの再起動をすると接続できるようになるのですが、どこに問題があるのでしょうか。

    ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

    回答 (2件中 1~2件目)

    2022/07/10 09:50
    回答No.2

    使われているルーターの型番やONUなどの型番がわかるとより良いと思いますが、ルーターの再起動をすると接続できるようになるのであれば経年によってはルーターの故障なども考えられるかと思います。

    ・ファームウェアの更新で解消されている事案かもしれません。
    ・接続台数がルーターの性能を超えていないかなどもあるかもしれません。
    ・V6プラスサービスを利用されているのであれば、そのあたりの動作不具合もあるかもしれません。

    ずっと解消しない場合、数千円の予算が許すのであれば接続台数に応じた安価な別のルーターでも同じ現象が起こるかなど検証されるのが、一番手っ取り早いかと思います。

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    2022/07/10 09:26
    回答No.1

    Wi-Fiの再起動においては、
    下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
    一度されてみてはいかがでしょうか?
    https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

    Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
    ・工場出荷状態に初期化
    ・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
    ・5GHz⇔2.4GHzにする
    ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
    ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
    ・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
    ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
    ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
    ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
    https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

    関連するQ&A

    お礼をおくりました

    さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

    ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
    なおベストアンサーを選びなおすことはできません。