サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
株式会社NTTぷららは、2022年7月1日(金)をもって株式会社NTTドコモと合併しました。
これに伴い、映像配信サービス「ひかりTV」およびインターネット接続サービス「ぷらら」のサービス提供事業者は、株式会社NTTドコモへと変更になります。
  • ひかりTVからのお知らせはこちら
  • ぷららからのお知らせこちら
  • 「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
    アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
    回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
    アンケートはこちら

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    1人が「役に立った」と評価
    ベストアンサー
    すぐに回答を!

    そと付けハードディスクの視聴について

    2022/07/13 12:39

    現在契約中のひかりTVより、他社(イッツコムの光)に変更した場合、今までひかりTV経由で録画していた外付けハードディスクの番組は視聴できるのか知りたい。


    ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

    質問者が選んだベストアンサー

    ベストアンサー
    2022/07/13 12:55
    回答No.2

    残念ながらできません。
    外付けHDDはその「接続していたチューナー」でしか再生できません。
    今回の場合、イッツコムの光に変更した時点でひかりTVのチューナーも交換(ぷららの場合はぷららに返却し、イッツコムから新たにレンタル品を借りる)ということになります。
    レンタルチューナーが変更となる時点で、今までお使いのHDDを新しいチューナーに接続する場合はフォーマットしなおす必要がありますので、録画した番組は全て消えてしまうことになります。

    以上、ご参考まで。

    お礼

    満足のいく回答が得られました。ありがとうございました。

    2022/07/13 13:13

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    その他の回答 (2件中 1~2件目)

    2022/07/13 12:52
    回答No.1

    ひかりTVチューナーに接続したHDDは、光回線ではなく、チューナー本体と紐づけされています。
    なので、光TVチューナーをそのまま使用していれば、録画番組の視聴が可能です。
    (光回線が変わった場合、チューナーへの再登録が必要な場合があります。)

    >よくあるご質問 | ひかりTV | 光回線を変更する場合、どのような手続きが必要ですか?
    https://help.hikaritv.net/as/scope3/tvfaq/web/Detail.aspx?id=43

    なおHDDの内容は、そのチューナー専用に暗号化されているため、パソコンや他のTV等に接続しても録画済み番組等を見ることはできません。
    元のチューナーに接続しているときだけ、録画番組の視聴が可能です。

    お礼

    わかりやすい回答ありがとうございました。

    2022/07/13 14:32

    関連するQ&A

    お礼をおくりました

    さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

    ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
    なおベストアンサーを選びなおすことはできません。