本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:そと付けハードディスクの視聴について)

外付けハードディスクを使用した視聴について

2023/10/13 02:35

このQ&Aのポイント
  • 他社(イッツコムの光)に変更しても、ひかりTV経由で録画していた外付けハードディスクの番組は視聴できるのか気になる。
  • ひかりTVから他社に変更した場合、外付けハードディスクに保存している番組をどのように視聴することができるのか知りたい。
  • 現在使用している外付けハードディスクの番組は、ひかりTV以外のサービスで視聴することができるのか調べてみたい。
※ 以下は、質問の原文です

そと付けハードディスクの視聴について

2022/07/13 12:39

現在契約中のひかりTVより、他社(イッツコムの光)に変更した場合、今までひかりTV経由で録画していた外付けハードディスクの番組は視聴できるのか知りたい。


※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/07/13 12:55
回答No.2

残念ながらできません。
外付けHDDはその「接続していたチューナー」でしか再生できません。
今回の場合、イッツコムの光に変更した時点でひかりTVのチューナーも交換(ぷららの場合はぷららに返却し、イッツコムから新たにレンタル品を借りる)ということになります。
レンタルチューナーが変更となる時点で、今までお使いのHDDを新しいチューナーに接続する場合はフォーマットしなおす必要がありますので、録画した番組は全て消えてしまうことになります。

以上、ご参考まで。

お礼

2022/07/13 13:13

満足のいく回答が得られました。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/07/13 12:52
回答No.1

ひかりTVチューナーに接続したHDDは、光回線ではなく、チューナー本体と紐づけされています。
なので、光TVチューナーをそのまま使用していれば、録画番組の視聴が可能です。
(光回線が変わった場合、チューナーへの再登録が必要な場合があります。)

>よくあるご質問 | ひかりTV | 光回線を変更する場合、どのような手続きが必要ですか?
https://help.hikaritv.net/as/scope3/tvfaq/web/Detail.aspx?id=43

なおHDDの内容は、そのチューナー専用に暗号化されているため、パソコンや他のTV等に接続しても録画済み番組等を見ることはできません。
元のチューナーに接続しているときだけ、録画番組の視聴が可能です。

お礼

2022/07/13 14:32

わかりやすい回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。