サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
株式会社NTTぷららは、2022年7月1日(金)をもって株式会社NTTドコモと合併しました。
これに伴い、映像配信サービス「ひかりTV」およびインターネット接続サービス「ぷらら」のサービス提供事業者は、株式会社NTTドコモへと変更になります。
  • ひかりTVからのお知らせはこちら
  • ぷららからのお知らせこちら

  • このQ&Aは役に立ちましたか?

    1人が「役に立った」と評価
    ベストアンサー
    すぐに回答を!

    Plalaのメールボックスについてお伺いします。

    2022/07/14 14:57

    私は、デスクトップPCとノートPCを利用しています。デスクトップPCでメールを参照したとき、メールボックスからメールが消去され、ノートPCの場合は消去されないよう設定して、利用しています。
    これを変更したいと思いますが、どのようにして設定したか思い出せません。お教え願います。
    これは、PlalaのWebページで設定するのですか、それとも使用しているメールソフトで設定するのですか?  全く分からなくなっています!!

    ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

    質問者が選んだベストアンサー

    ベストアンサー
    2022/07/14 15:11
    回答No.2

    >これは、PlalaのWebページで設定するのですか、
    >それとも使用しているメールソフトで設定するのですか?

    メールソフト側の設定です。

    おそらく、メールの受信方式を「POP3方式」で設定していますね。
    その受信設定画面、メールサーバ・ID・パスワード欄の近くに、

    『 受信後にサーバ上のメールを [残す / 消去する] 』

    みたいな設定があると思います。
    2PCの設定の違いはそこかと思います。

    使っているメールソフト名がわかれば、もっと具体的なアドバイスができますが。

    お礼

    ご回答有り難うございました。
    使っているメールソフトです、デスクトップPCがoutlook expressでノートPCがMicrosoft Outlookです。この設定は、メールソフトをインストールしたときに設定すると思いますが、今からでもチェンジすることが出来ますか?

    2022/07/14 16:19

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    その他の回答 (3件中 1~3件目)

    2022/07/15 13:40
    回答No.3

    >デスクトップPCがoutlook expressでノートPCがMicrosoft Outlookです。
    >今からでもチェンジすることが出来ますか?

    はい、それぞれのメールの設定(アカウント設定)から、変更できます。

    Outlook Express の設定画面
    >富士通Q&A - [Outlook Express] 同じメールを複数受信してしまいます。 - FMVサポート : 富士通パソコン
    https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0404-4556

    後半の「サーバーにメッセージのコピーを置く設定を解除する」の説明にある、
    「サーバーにメッセージのコピーを置く」チェックボックスのオンオフによります。

    Microsoft Outlook の設定画面
    >富士通Q&A - [Outlook 2019] サーバーにメッセージのコピーを保存する / 保存しない設定を教えてください。 - FMVサポート : 富士通パソコン
    https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=9911-2276

    真ん中ぐらいの「サーバーにメッセージのコピーを残す」チェックボックスのオンオフによります。

    バージョンにより多少画面が違うかもしれませんが、似た感じでメニューを辿れると思います。

    2022/07/14 15:05
    回答No.1

    メールソフト=メーラーにより
    違いますが、通常は、メーラーのアプリの
    アカウントの中にそれは、あります。

    関連するQ&A

    お礼をおくりました

    さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

    ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
    なおベストアンサーを選びなおすことはできません。