本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Plalaのメールボックスについてお伺いします。)

Plalaのメールボックスについての質問

2023/10/13 02:35

このQ&Aのポイント
  • Plalaのメールボックスについての質問です。デスクトップPCとノートPCでのメールボックスの設定について教えてください。
  • デスクトップPCでメールを参照した際には、メールボックスからメールが消去されますが、ノートPCでは消去されない設定にしています。この設定方法を忘れてしまいました。どのようにして設定すればいいでしょうか?
  • また、この設定はPlalaのWebページで行うものなのか、メールソフトで行うものなのか、教えてください。よく分からなくなってしまっています。
※ 以下は、質問の原文です

Plalaのメールボックスについてお伺いします。

2022/07/14 14:57

私は、デスクトップPCとノートPCを利用しています。デスクトップPCでメールを参照したとき、メールボックスからメールが消去され、ノートPCの場合は消去されないよう設定して、利用しています。
これを変更したいと思いますが、どのようにして設定したか思い出せません。お教え願います。
これは、PlalaのWebページで設定するのですか、それとも使用しているメールソフトで設定するのですか?  全く分からなくなっています!!

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/07/14 15:11
回答No.2

>これは、PlalaのWebページで設定するのですか、
>それとも使用しているメールソフトで設定するのですか?

メールソフト側の設定です。

おそらく、メールの受信方式を「POP3方式」で設定していますね。
その受信設定画面、メールサーバ・ID・パスワード欄の近くに、

『 受信後にサーバ上のメールを [残す / 消去する] 』

みたいな設定があると思います。
2PCの設定の違いはそこかと思います。

使っているメールソフト名がわかれば、もっと具体的なアドバイスができますが。

お礼

2022/07/14 16:19

ご回答有り難うございました。
使っているメールソフトです、デスクトップPCがoutlook expressでノートPCがMicrosoft Outlookです。この設定は、メールソフトをインストールしたときに設定すると思いますが、今からでもチェンジすることが出来ますか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/07/15 13:40
回答No.3

>デスクトップPCがoutlook expressでノートPCがMicrosoft Outlookです。
>今からでもチェンジすることが出来ますか?

はい、それぞれのメールの設定(アカウント設定)から、変更できます。

Outlook Express の設定画面
>富士通Q&A - [Outlook Express] 同じメールを複数受信してしまいます。 - FMVサポート : 富士通パソコン
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0404-4556

後半の「サーバーにメッセージのコピーを置く設定を解除する」の説明にある、
「サーバーにメッセージのコピーを置く」チェックボックスのオンオフによります。

Microsoft Outlook の設定画面
>富士通Q&A - [Outlook 2019] サーバーにメッセージのコピーを保存する / 保存しない設定を教えてください。 - FMVサポート : 富士通パソコン
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=9911-2276

真ん中ぐらいの「サーバーにメッセージのコピーを残す」チェックボックスのオンオフによります。

バージョンにより多少画面が違うかもしれませんが、似た感じでメニューを辿れると思います。

2022/07/14 15:05
回答No.1

メールソフト=メーラーにより
違いますが、通常は、メーラーのアプリの
アカウントの中にそれは、あります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。