本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Wi-Fiが急に繋がらなくなりました)

Wi-Fiが急に繋がらなくなった原因と対処法

2023/10/13 02:36

このQ&Aのポイント
  • Wi-Fiが急に繋がらなくなった原因と対処法を解説します。今朝9時過ぎからタブレットとスマホのWi-Fi接続ができなくなりました。ランプは点灯していますが、IPアドレス取得中...エラーが表示されています。電源やケーブルの確認をしたり、IPoEを試してみたりしても繋がりません。どのような対処法があるでしょうか?
  • Wi-Fiが突然繋がらなくなった場合、原因としては電源やケーブルの接続不良、IPアドレスの取得エラーなどが考えられます。まずはケーブルの接続を確認し、電源を落として再起動してみてください。さらに、IPoEでの接続を試してみることも有効です。しかし、これらの対処法でも問題が解決しない場合は、ISPへの問い合わせが必要です。
  • Wi-Fiが突然繋がらなくなった際には、以下の対処法を試してみてください。まずはモデムとルーターのランプが正常に点灯しているか確認しましょう。次にケーブルの接続不良がないか確認し、電源を落として再起動してみてください。また、IPoEでの接続を試してみることも重要です。しかし、これらの対処法でもWi-Fiが繋がらない場合は、ISPへの連絡をおすすめします。
※ 以下は、質問の原文です

Wi-Fiが急に繋がらなくなりました

2022/07/17 13:41

今朝9時過ぎよりWi-Fiが急に繋がらなくなりました。タブレットとスマホ2台。
モデム(GE-PON型「M」光加入者線終端装置タイプD)
Wi-Fiルーター(無料レンタル)
機種のランプは点灯しています。
ホームページ案内に従い、ケーブルを抜いたり電源を落としたりしてみましたが繋がりません。IPoEで繋がるか試しても繋がりません。
スマホのWi-Fiは電波強がでていますが、IPアドレス取得中…IP設定 エラーになっています。
どのようなことを行えば繋がるのでしょうか?
よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/07/17 14:41
回答No.4

端末側(スマホなど)は再起動されましたか?大抵の場合はルーターやONUに原因がありそうな事象ですが、念の為再起動されてみてはどうでしょうか。

また、プロバイダや共用設備があったとしてそれらに問題がない場合、やはりルーターの設定が飛んだ可能性もあります。
最終的にルーターを初期化して設定を導入当初の様にやり直して復帰できるか試すかしかないように思います。

お礼

2022/07/18 15:02

ルーターとONUを再起動と再設定を行ったら解決出来ました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/07/17 14:16
回答No.3

Wi-Fiの再起動においては、
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化
・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHz⇔2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

2022/07/17 14:14
回答No.2

ケーブルを抜いたり電源を落としたりしてみましたが繋がりません

↓ この様にやって見て下さい
https://support.eonet.jp/connect/net/check/

2022/07/17 13:52
回答No.1

有線LANでは繋がっているのですか?
また、モデム(ONU)の電源の切入りはされてますでしょうか。
回線の障害の可能性もありますし、プロバイダの案内も確認されても良いかと。

補足

2022/07/17 14:07

有線LANでは繋いでいません。モデムの電源の入り切りもしました。再起動もしてみました。プロバイダーの障害も見ましたがありませんでした。タブレットとスマホも再起動しましたが繋がりません。Wi-Fi 非常に強い電波が出ています。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。