サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
株式会社NTTぷららは、2022年7月1日(金)をもって株式会社NTTドコモと合併しました。
これに伴い、映像配信サービス「ひかりTV」およびインターネット接続サービス「ぷらら」のサービス提供事業者は、株式会社NTTドコモへと変更になります。
  • ひかりTVからのお知らせはこちら
  • ぷららからのお知らせこちら
  • 「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
    アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
    回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
    アンケートはこちら

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    ベストアンサー
    困ってます

    Wi-Fiが急に繋がらなくなりました

    2022/07/17 13:41

    今朝9時過ぎよりWi-Fiが急に繋がらなくなりました。タブレットとスマホ2台。
    モデム(GE-PON型「M」光加入者線終端装置タイプD)
    Wi-Fiルーター(無料レンタル)
    機種のランプは点灯しています。
    ホームページ案内に従い、ケーブルを抜いたり電源を落としたりしてみましたが繋がりません。IPoEで繋がるか試しても繋がりません。
    スマホのWi-Fiは電波強がでていますが、IPアドレス取得中…IP設定 エラーになっています。
    どのようなことを行えば繋がるのでしょうか?
    よろしくお願いします。

    ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

    質問者が選んだベストアンサー

    ベストアンサー
    2022/07/17 14:41
    回答No.4

    端末側(スマホなど)は再起動されましたか?大抵の場合はルーターやONUに原因がありそうな事象ですが、念の為再起動されてみてはどうでしょうか。

    また、プロバイダや共用設備があったとしてそれらに問題がない場合、やはりルーターの設定が飛んだ可能性もあります。
    最終的にルーターを初期化して設定を導入当初の様にやり直して復帰できるか試すかしかないように思います。

    お礼

    ルーターとONUを再起動と再設定を行ったら解決出来ました。

    2022/07/18 15:02

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    その他の回答 (4件中 1~4件目)

    2022/07/17 14:16
    回答No.3

    Wi-Fiの再起動においては、
    下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
    一度されてみてはいかがでしょうか?
    https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

    Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
    ・工場出荷状態に初期化
    ・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
    ・5GHz⇔2.4GHzにする
    ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
    ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
    ・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
    ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
    ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
    ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
    https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

    2022/07/17 14:14
    回答No.2

    ケーブルを抜いたり電源を落としたりしてみましたが繋がりません

    ↓ この様にやって見て下さい
    https://support.eonet.jp/connect/net/check/

    2022/07/17 13:52
    回答No.1

    有線LANでは繋がっているのですか?
    また、モデム(ONU)の電源の切入りはされてますでしょうか。
    回線の障害の可能性もありますし、プロバイダの案内も確認されても良いかと。

    補足

    有線LANでは繋いでいません。モデムの電源の入り切りもしました。再起動もしてみました。プロバイダーの障害も見ましたがありませんでした。タブレットとスマホも再起動しましたが繋がりません。Wi-Fi 非常に強い電波が出ています。

    2022/07/17 14:07

    関連するQ&A

    お礼をおくりました

    さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

    ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
    なおベストアンサーを選びなおすことはできません。