本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:解約)

メール解約の方法と注意点についてご教示ください

2023/10/13 02:39

このQ&Aのポイント
  • メールを使用しているが、迷惑メールが多くて困っています。解約の方法と注意点を教えてください。
  • 迷惑メールが多くて困っています。メールの解約方法と注意点を教えてください。
  • 迷惑メールが多くて困っています。メールの解約方法と注意点について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

解約

2022/08/02 10:32

メールを使用してますが、迷惑メールが多く解約をしたいです

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/08/02 14:49
回答No.5

その場合は、アドレスを変更すれば
迷惑メールは来なくなりますよ

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/08/02 11:54
回答No.3

メールだけの解約は基本無理で、解約したいならぷららの解約が必要です。変更は可能ですが、基本的に@より前の部分です。@以降は変更できません。
メールアドレスを変更すると、そのメールを登録してあるサイト等の変更が必要ですし、メールアドレスをIDとしてログインするようなサイトでは、設定変更が必要になります。また知り合い等に連絡も必要でしょう。

ただこれだけ苦労をして変更しても、暫くすればまた来ますよ、迷惑メールは。どこかに登録すればそれが漏れると言うことは絶対ないとは言えませんし、少し知っている人間なら、他人のPCからipアドレスやメールアドレスを抜き取ることは簡単です。

また多くの迷惑メールは、PCでランダムに文字列を作り出し不特定多数に送り出します。ランダムに作られた文字列があなたのメールアドレスにヒットすれば届きます。

迷惑メールはぷららに限ったものではありません。極端な話、ぷららを解約して別のプロバイダーに乗り換えたとしても、当然メールアドレスは@以降も含めて変わりますが、望まなくともちゃんと送ってくれます。もっと他にそう言った能力を使えよ!とツッコミますが、運悪く引っかかる人がいるので辞められないのでしょうね。

2022/08/02 10:50
回答No.2

プロバイダ「ぷらら」のメールアドレスということで良いでしょうか。

基本メールアドレスは必ず1つついてくるものなので、これを解約するということはできません。
しかし、メールアドレスの変更は可能です。
メールアドレスを変更すれば、それまで使っていたアドレスは捨てるということになりますので、迷惑メールはいったんすべて届かなくなります。

>ぷららQ&A|ぷらら | メールアドレスは変更できますか?
https://help.plala.or.jp/as/scope3/ispfaq/web/detail.aspx?id=184
→「契約時に取得したメールアドレスを変更したい」を背t鳴く
→「マイページ」へ飛んでユーザIDとパスワードでログイン
→メールアドレス変更手続き

メールアドレスの変更後、メールソフトの送受信設定も新しい物に合わせて変更してください。
まあ、今後一切メールを使わないのであれば、そのまま放置しても構いませんが…。

2022/08/02 10:43
回答No.1

それは、メールサービスの契約をしているところに申し出てください。

ここOKWAVEは公開の掲示板です。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。