サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
株式会社NTTぷららは、2022年7月1日(金)をもって株式会社NTTドコモと合併しました。
これに伴い、映像配信サービス「ひかりTV」およびインターネット接続サービス「ぷらら」のサービス提供事業者は、株式会社NTTドコモへと変更になります。
  • ひかりTVからのお知らせはこちら
  • ぷららからのお知らせこちら
  • 「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
    アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
    回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
    アンケートはこちら

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    ベストアンサー
    すぐに回答を!

    エラーでメールサーバーに接続できない

    2022/09/07 22:29

    設定を何も変更していないのに以下のエラーで接続できない。
    Error Message from Becky!
    SSL/TLSでの接続中にエラーが発生しました。
    コード:0x00002746 既存の接続はリモート ホストに強制的に切断されました。
    secure.plala.or.jp

    -----・----- その後 -----・-----
    Error Message from Becky!
    メールサーバーへの接続に失敗しました。
    「メールボックスの設定」で、サーバー名の設定が間違っていないか
    ご確認下さい。
    設定に間違いが無い場合は、サーバーの一時的なトラブルの
    可能性があります。
    また、ファイアウォールのソフトをお使いの場合、それによって
    Becky!の通信がブロックされていることもあります。
    ファイアウォールの設定画面で、Becky!(B2.exe)を通信を許可
    するソフトウェアとして設定し直してみてください。
    (secure.plala.or.jp)



    ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

    質問者が選んだベストアンサー

    ベストアンサー
    2022/09/08 12:54
    回答No.3

    0x00002746で且つ、Becky!を使用しているとこのなので、下記のURLを参考に対応してみてください。

    メールの送受信ができない(Becky! で「SSL/TLS での接続中にエラーが発生しました」と表示される)
    https://support.so-net.ne.jp/supportsitedetailpage?id=000011909

    ご参考にどうぞ

    お礼

    適切で早い回答に感謝いたします。
    前に何かで見た設定を何一つ変えていないのに、いきなり受信できなくなり慌ててしまいました。ご指示のリンク先の設定を行ったところ、一発でした。
    本当にありがとうございました。

    2022/09/09 01:18

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    その他の回答 (3件中 1~3件目)

    2022/09/08 07:53
    回答No.2

    まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
    Wi-Fiの再起動においては
    下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
    一度されてみてはいかがでしょうか?
    https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

    Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
    ・工場出荷状態に初期化
    ・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
    ・5GHzであれば2.4GHzにする
    ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
    ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
    ・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
    ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
    ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
    ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
    https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

    2022/09/08 05:57
    回答No.1

    https://www.rimarts.co.jp/becky-j.htm
    こちらのメールソフトをお使いなのでしょうか。

    https://www.plala.or.jp/support/manual/mail/
    メールソフト設定(Windows)
    https://www.plala.or.jp/support/manual/mail/win/
    を見てもBecky! Internet Mailについての例は書いてないですね。まぁメールソフトとしては古くからありますがマイナーですから記載はないのでしょう。
    例えばThunderbirdをダウンロードしてインストールし設定をした場合に送受信ができるのか?念の為、確認してみるとか。

    メールソフトのBeckyを使って、GmailをPOP受信しています。
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1437918964
    メールの送受信ができない(Becky! で「SSL/TLS での接続中にエラーが発生しました」と表示される)
    https://support.so-net.ne.jp/supportsitedetailpage?id=000011909
    Becky! 2 メールエラー対処方法
    https://www.tiki.ne.jp/setup/mail/becky2_error.html
    みたいなのは検索していると出てくる程度ですね…

    関連するQ&A

    お礼をおくりました

    さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

    ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
    なおベストアンサーを選びなおすことはできません。