本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ネット接続について)

ネット接続の状況について

2023/10/13 03:21

このQ&Aのポイント
  • ネット接続が切れる問題についての調査を行っていますが、ルーターの交換や回線の調査では改善されない状況です。
  • NTTに回線の調査を依頼したところ、プロバイダーに切断されることについては特に問題がないとのことです。
  • ネット接続が突然切れる状況が発生し、自動的に回復することがあります。原因を特定するためには、さまざまな要素を考慮する必要があります。
※ 以下は、質問の原文です

ネット接続について

2022/09/12 10:57

ネット接続が切れるのでルーターを交換しましたが状況が改善しません。
NTTに回線の調査を依頼しましたが、プロパイダーに切れることについて紹介してくださいのことでしたので、何か接続が切れる要因はないかお知らせください。突然切れて気が付けば回復している状況です。

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/09/12 12:53
回答No.4

文脈から、ぷららに相談をしているように読み取れますが、ここは一般の掲示板ですので、ぷららからの回答や対応を求める必要があるようでしたら改めてサポートのチャットなどを利用する必要があるかと思います。

ルーターとONUの電源を入れ直してみて変化があるかどうか、マンション等でVDSLで接続されているのであればその線が断線していないかなど確認をされてはどうでしょうか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/09/12 12:52
回答No.3

プロバイダに相談するのが一番良いと思います。
当方(ケーブルテレビ)も過去に何度か対応してもらいました。

(例)通信が遅くなり、古くなったリース機器の無償交換。
遠隔で宅外までは通信が来ていることを確認、無線ルーターの寿命が判明。
コロナで通信が遅くなったため、訪問で通信速度を測定し機器のグレードアップ。
またW-Fiが繋がりにくくなり、プロバイダ側ではなくPCの異常だったこともありました。
参考まで。

2022/09/12 11:49
回答No.2

「切れる」と書いてありますが、どこが切れてるのでしょう
電球が切れてるのを電力会社に電気が点かないと文句を言っても解決しないのと同じで、切れてる場所を特定しましょう
まず、どんな機器を使てますか?
一般的にはNTTから貸与された終端装置、その先にWi-Fiルータがあると思います、ルーターの後に中継器を使ってる家庭もある。
さらにルーターからの接続も有線LANか、Wi-Fiかでも変わってくる

切れた時に各機器のLEDを見たらどこに問題があるかわかります

2022/09/12 11:04
回答No.1

接続が切れると言っても、どこで切れているのかによって原因や対策が違います。
ISPとルータ間のPPPセッションが切れているのか、ルータがハングアップしているのか、ルータと端末間のWi-Fiが切れているのか、どこが問題か切り分けが最初でしょう。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。