サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
株式会社NTTぷららは、2022年7月1日(金)をもって株式会社NTTドコモと合併しました。
これに伴い、映像配信サービス「ひかりTV」およびインターネット接続サービス「ぷらら」のサービス提供事業者は、株式会社NTTドコモへと変更になります。
  • ひかりTVからのお知らせはこちら
  • ぷららからのお知らせこちら
  • 「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
    アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
    回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
    アンケートはこちら

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    1人が「役に立った」と評価
    ベストアンサー
    困ってます

    Aterm.WG1200HS4

    2022/09/20 19:11

    Wi-Fiルーターのコンバーターランプがオレンジ色になり、携帯電話とつながりません。
    再起動&初期化を試してみましたが直りませんでした…。取説を見ると故障ではないみたい?なのですが対応策がわかりません…。よろしくおねがいします。

    ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

    質問者が選んだベストアンサー

    ベストアンサー
    2022/09/20 21:29
    回答No.3

    Aterm.WG1200HS4が ぷらら からのレンタルなら
    ぷららに直接相談をおすすめします。

    とりあえず
    携帯電話とはスマートフォンですね。
    スマートフォンのwifi接続を再度行ってはいかがでしょう。
    https://www.aterm.jp/function/wg1200hs4/guide/wi-fi_connect_android.html
    こちらも
    https://help.plala.or.jp/as/scope3/ispfaq/web/detail.aspx?id=238&a=102&isCrawler=1

    Aterm.WG1200HS4 各部の名称とはたらき をみました。
    https://www.aterm.jp/function/wg1200hs4/functions.html
    オレンジ色 橙(点灯)は 中継機として動作しているとき です。

    別のwifiルーター(親機)があり中継器として利用されているなら
    オレンジ色 橙(点灯)は正常です。
    他に原因がありそうです。
    故障かもしれません。
    他のランプの状態の確認をおすすめします。

    別のwifiルーター(親機)は無く、WG1200HS4 1台で利用ならば
    中継機モード/Wi-Fi子機(CONVERTER)モードになっているのが原因かもしれません。
    ACアダプタを電源コンセントから抜いて、電源を切り
    RT/BR/CNV モード切替スイッチをRT側に切り替え
    ACアダプタを電源コンセントに差し込んで、電源を入れ
    インターネットに接続する設定をされてはいかがでしょう。
    https://www.aterm.jp/function/wg1200hs4/guide/internet.html

    >携帯電話とつながりません。
    がWG1200HS4にスマートフォンが接続で来ているが
    インターネットに接続できないなら
    wifiを利用する為にWG1200HS4を追加されたなら
    別のルーターがあり二重ルーターになっているのが原因かもしれません。
    二重ルーターとは?簡単にできる確認方法と解消の仕方 を参考に
    https://naruhodo-wifi.com/double_router/

    WG1200HS4をブリッジ(BR)モードに切り替える方法は
    電源を切り
    RT/BR/CNVモード切替スイッチを
    BRに切り替え
    電源を入れます。
    https://www.aterm.jp/function/wg1200hs4/guide/state_switch.html

    お礼

    ありがとうございます!
    無事に復活できました〜!!
    感謝致します!!

    2022/09/20 21:33

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    その他の回答 (3件中 1~3件目)

    2022/09/20 19:44
    回答No.2

    https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wg1200hs4/
    こちらですね。

    https://www.aterm.jp/function/wg1200hs4/functions.html
    他の方が回答されていますが「CONVERTERランプ」は使い方によっては点灯などはしないですね。


    橙(点灯) 中継機として動作しているとき
    赤(点灯) 本商品の故障を検知し、復旧準備状態のとき


    どちらかの可能性がありますね。色から言えば「橙(点灯)」の方でしょうか。ルーター本体の「RT/BR/CNVモード切替スイッチ」でCNVになっている様ならRTかBRに切り替えてみるとか。
    またルーター本体にRESETスイッチがあるのでリセットして初期設定からやり直してみるとか。

    2022/09/20 19:32
    回答No.1

    どのランプがどのような状態になっているか補足いただきますと良いかもしれませんね。
    https://www.aterm.jp/function/wg1200hs4/functions.html#com4

    Wi-Fiの再起動においては、
    下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
    一度されてみてはいかがでしょうか?
    https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

    関連するQ&A

    お礼をおくりました

    さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

    ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
    なおベストアンサーを選びなおすことはできません。