本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

ADSLからフレッツ光へ

2022/09/21 01:11

ADSLからフレッツ光へ 変わる予定ですがISP接続設定、または『光になった』的な申請が必要でしょうか?

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/09/21 10:23
回答No.2

私は、ぷららの関係者ではありません。
yourstaffmikamiさんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。
https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、yourstaffmikami さんの操作により、ぷららの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKWAVE Plus」(旧 OKBiz )から、外部の質問サイトの「OKWAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKWAVE Plus」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この私の回答は、ぷららのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OKWAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OKWAVE」からです。
次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもyourstaffmikamiさんのこの質問を閲覧出来ます。
https://okwave.jp





ADSLからフレッツ光へ 変わる予定ですがISP接続設定は、ぷららは継続ですね?

フレッツ光へ契約変更の光回線工事日程や、いろいろな料金説明や、契約書作成のために、NTT東日本・西日本のフレッツ光の担当者が来るはずです。

そのNTT東日本・西日本のフレッツ光の担当者が、フレッツADSLからのフレッツ光変更のぷららへの手続きもしてくれるはずですから、フレッツ光の担当者へ確認しましょう。

-----

ADSLからフレッツ光へ 変わる時、「ぷらら光」とか、「ドコモ光」などに変更しないのですか?

質問の現在の「ADS」とは、NTT東日本・西日本の「フレッツADSL」と、プロバイダが「ぷらら」の、二社契約ですね。
また、「フレッツ光」にする時は、NTT東日本・西日本の「フレッツ光」と、プロバイダが「ぷらら」の、2社契約ですね。

もし、光回線にする時に、「ぷらら光」とか、「ドコモ光」にすれば、光回線契約もプロバイダもぷららにすると、「1社契約」となり毎月の使用料は前記2社契約より若干安くなります。
この「1社契約」は、「光コラボ(コラボレーション)」という契約で、NTT東日本・西日本の光回線設備を使用して、契約は光コラボに対応の光回線会社と「1社契約」となります。

「光コラボ」という契約「1社契約」になっても、光回線の光ケーブル引込線や、光モデム・光回線ルータまでの光ケーブルや、回線機器(NTTマークの付いた光モデム・光回線ルータ)までの光回線工事・メンテナンス・アフターは、NTT東・西がします。
ただし、光コラボ契約のすべての申し込みは、光回線の契約先へ連絡します(光コラボ契約になると、NTT東・西には契約データ・顧客データ無いため、受付が出来ない)
NTT東・西では、「フレッツ光」の契約でも、光コラボの契約でも、どちらの契約でもいいのです。


それから、携帯スマホがドコモなら、「ドコモ光」にすると、ドコモ光とスマホのセット割引が期待出来ます。

メールを「ぷららメール」を使っているならば、光コラボ契約の「ぷらら光」とか、「ドコモ光」のプロバイダ「ぷらら」にすると、「ぷららメール」がそのまま使うことが出来ます。

ドコモ光のプロバイダ一覧
(ぷららは、1ギガ タイプAのグループ)
https://www.docomo.ne.jp/hikari/provider_list/

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/09/21 02:27
回答No.1

ISPも、ADSLから光への契約変更(コース変更)が必要です。

ISPから貰えるメアドは変更されませんが、接続用ユーザーIDが光用のIDに切り替えになる可能性があります(接続IDが「xxx@yyy.zzz」の形式だった場合に、@の左側の「xxx」は変わらず、@の右側の「yyy.zzz」が別の物に変わる場合がある)

補足

2022/09/21 09:33

返信ありがとうございます。
回線変更前にネット上で手続きが必要そうですね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。