本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ひかりTV NHK BS 表示の消し方が分からない)

ひかりTV NHK BS 表示の消し方が分からない

2023/10/13 03:25

このQ&Aのポイント
  • ひかりTVを契約したが、NHKの表示が出て困っている。
  • ひかりTVのリモコンにはヘルプボタンがないため、手続きができない。
  • ひかりTVとNHK受信料・衛星受信料を支払っているが、表示の消し方が分からない。
※ 以下は、質問の原文です

ひかりTV NHK BS 表示の消し方が分からない

2022/09/29 12:28

先日、引っ越しを機にひかりTVを契約しました。
別途、NHK受信料、衛星受信料を支払っているが、NHKから表示がでる。契約している方もヘルプから手続きをしてくださいと表示されているが、ひかりTVのリモコンにはヘルプボタンがないため、手続きができない

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/09/29 13:20
回答No.2

私は、ぷららの関係者ではありません。
erieri1211 さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。
https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、erieri1211 さんの操作により、ぷららの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKWAVE Plus」(旧 OKBiz )から、外部の質問サイトの「OKWAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKWAVE Plus」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この私の回答は、ぷららのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OKWAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OKWAVE」からです。
次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもerieri1211さんのこの質問を閲覧出来ます。
https://okwave.jp




その画面が出るのは特定のテレビのはずで、その表示の枠内に、NHKの連絡番号があるはずです。
連絡番号へ電話して、その画面が出る特定のテレビの「B-CAS(ビーキャス)カード」の番号を連絡し、NHKに登録して貰いましょう。

NHK-BSのおそらく、3桁のチャンネル番号が、101、102、103
に出るはずです。

テレビが、BSが受信可能になると、約1か月後にその画面が出ます。
NHK衛星契約をしているとのことなので、NHK衛星契約は1世帯1契約ですから、NHKにはテレビごとに差し込まれている「B-CAS(ビーキャス)カード」の番号を追加登録するだけです。

-----

テレビの電波の中には、有料チャンネルに登録の「B-CASカード」の番号も含まれています。
「B-CASカード」は、テレビ1台ごとに差し込まれています。

有料チャンネルを受信すると、テレビチューナーは自分に差し込まれている「B-CASカード」の番号を確認します。
テレビ電波の中に自分のチューナーの「B-CASカード」の番号が有れば、有料チャンネルを受信します。
もし、「B-CASカード」の番号が無ければ、有料チャンネルを受信せずに、質問の様な契約が必要の表示を出します。

NHK衛星契約なとの有料チャンネルをしていて、過去に「B-CASカード」番号の登録が有れば、その有料チャンネルはすぐに有料チャンネルの受信が可能です。

有料チャンネルの契約が無い場合は、BC/CSの受信可能の環境になると、過去に「B-CASカード」番号の登録が無ければ、NHK-BS意外の「民放の全有料チャンネル」は、1週間~十日くらい無料で見れます。
NHK-BSは、約一か月間くらい無料で見れます。


なお、地デジの放送電波には、今のところ、「B-CASカード」の番号を含んでいません。
(政党のNHK党は、地デジのNHKの放送電波にも「B-CASカード」の番号を入れて有料チャンネル化として、必要な人だけが地デジNHK有料契約をしろとの主張です)

お礼

2022/10/01 14:19

詳しく解説していただきありがとうございました。
NHKの連絡先が記載されていない状態でしたが、他の方法で解決に至りました。
現在の家にはTVアンテナがなく、インターネット回線での視聴かケーブルテレビという選択肢かありませんでしたが、インターネットでTVを視聴する方法としてひらりTVを選択しました。先日引っ越しするまでBーCASカードで視聴していました。なぜ、今回NHK衛星放送からの表記が出るか理解できました。
丁寧な説明をありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/09/29 16:03
回答No.3

>NHKから表示がでる。

テレビを「表示が出るチャンネル」に合わせます(「NHK BSデジタル」のチャンネルなど)

その表示に「NHKの電話番号」が表示されている筈なので、その番号に電話して、契約者名、住所、表示が出ている旨を、NHKに伝えて下さい。

伝えると「B-CAS番号をお願いします」と言われるので、テレビのリモコン(ひかりTVのリモコンではない)の青ボタンを長押しして受像機のB-CAS番号を表示して、その番号を伝えて下さい。

これで、数分経つと、表示が消えます。

なお「ケーブルテレビに加入したので、団体割引にしたい」と伝えると、受信料が安くなります。

お礼

2022/10/01 14:07

回答いただきありがとうございます。
表示にはNHKの番号がありませんでしたので、こちら以外での方法になりそうです。
受信料が団体割引で安くなるとは!アドバイスをありがとうございました。

質問者
2022/09/29 12:35
回答No.1

以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?

https://help.hikaritv.net/as/scope3/tvfaq/web/detail.aspx?id=166&a=102&isCrawler=1

お礼

2022/10/01 14:12

早速、上記の要領で対処してみました!
途中の暗証番号がわからず、その先に進めませんでしたが、カスタマーサポートから漸く折り返しの電話がきて、初期設定だと0000だということが判明し、無事解決しました。アドバイスをありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。