サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
株式会社NTTぷららは、2022年7月1日(金)をもって株式会社NTTドコモと合併しました。
これに伴い、映像配信サービス「ひかりTV」およびインターネット接続サービス「ぷらら」のサービス提供事業者は、株式会社NTTドコモへと変更になります。
  • ひかりTVからのお知らせはこちら
  • ぷららからのお知らせこちら

  • このQ&Aは役に立ちましたか?

    2人が「役に立った」と評価
    ベストアンサー
    すぐに回答を!

    同じルーターを20年ぐらい使っています。

    2022/10/02 00:25

    現在、2002年頃にNTTフレッツ光を導入し工事の際に設置されたモデムとRT-200KIというルーターを20年ぐらい使っていますが、モデムもルーターが古いことから、契約中のぷらら光で期待できる回線速度などの性能が出ていないのではと懸念しております。これら機器の交換などの必要性はないのでしょうか。
    よろしくお願いします。

    ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

    質問者が選んだベストアンサー

    ベストアンサー
    2022/10/02 11:19
    回答No.4

    >これら機器の交換などの必要性はないのでしょうか。

    契約している速度によって、変えるのか?変えないのか?が変わります。

    1つ言えるのは、2002年頃の光は確か100Mbpsが最大だったと思いますので、現在、手元に有るRT-200KIのWAN側のポートは10/100MbpsでLAN側のポートも10/100Mbpsのはずです。
    そのため、ぷらら光を契約した際にどの速度か? によって必要か不要か?が決まります。
    ただ、これから新しいパソコンを購入した際には、パソコンのLANポートは1Gbpsとか2.5Gbpsのポートになりますので、繋がる事は繋がりますが、通信速度特にWindows Updateのファイルをダウンロードしている時に、通信速度の遅さに苛立ちをおぼえます。

    結果的に言いますと、パソコンを新規購入した際に、ついでに「契約している速度に対応したルーターに交換して欲しい」と言うだけで良いと思いますよ。

    お礼

    御回答頂き、ありがとうございました。確かに、契約内容が重要ですね。そこで、契約時の書類を確認しましたが、速度について記載した項目が見当たらず、当時ベストエフォートで、100Mbpsとしていた記憶があり、その値からすると現在の速度は妥当ですが、その後フレッツ光は、速度が上がったとの記憶もあり、よくわからなくなっております。速度も上けられればと思いますし、一度ぷららに相談してみます。

    2022/10/02 14:55

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    その他の回答 (4件中 1~4件目)

    2022/10/02 09:24
    回答No.3

    >ひかり電話ルータ (RT-200KI)|ひかり電話対応機器|NTT東日本
    https://web116.jp/shop/hikari_r/rt_200ki/rt_200ki_00.html

    こちらからマニュアルの仕様を見ると、WAN/LANポート 10/100Mbps対応と言うことで、確かに多少古めです。

    しかし、「モデム」の方はどのような型番でしょうか。
    それが「VDSLモデム」である場合、その部分で最大100Mbpsと言う規格であるので、現状のRT-200KIでも十分適応範囲であるのかもしれません。

    ----

    遅いと言うのは実際どれぐらいなのでしょう?
    速度測定サイトで調べてみてください。

    例) https://fast.com

    30Mbps以上出ていれば、普通に使えるインターネット回線であると思います。

    10Mbps未満であると、ちょっと光回線としては残念な速度ですので、プロバイダを通じて機器変更とか、「IPv4 over IPv6」対応の機器にしてもらうという手があるかもしれません。

    実際、RT-200xx と言う型番はレンタル終了になっているので、交換する場合、同等以上の機器というと300番以降の型番の物になるはずです。
    RT-S300シリーズやPR-S300シリーズになれば、「IPv4 over IPv6」に対応のものとなるので、プロバイダの方でもIPv6機能を有効にしてもらうことにより、本来の回線速度を生かせるようになるかもしれません。(VDSL回線であっても80~90Mbpsなど)
    (なお、300番台の物でWAN/LANポート1Gbps対応となります)

    お礼

    御回答頂きありがとうございました。使用しているモデムには、「GE-PON<M>A GE-PON-PNU<1><2>」と書かれております。ルーター通しての速度を見てみましたが、30Mbps以上出ておりました。お示し頂いた値を超えており、性能上は問題ないなさそうであることが分かりましたこと感謝いたします。それでも、古いルーターであるため、一度ぷららに相談してみます。

    2022/10/02 14:40

    2022/10/02 06:51
    回答No.2

    20年前では全然違うでしょう
    自分は光の終端装置を五年前に無線ルーター親機を
    三年前に交換しました
    数年に一度の技術革新があるので
    20年は古すぎますプロバイダーに相談ですね
    交換も含めて

    お礼

    御回答頂きありがとうございました。最新のものにすることを意識した方がよいですね。相談してみます。

    2022/10/02 14:21

    2022/10/02 05:03
    回答No.1

    一度NTT、あるいはプロバイダのぷららなど貸与元に相談されてはどうですか?故障していなくても交換を相談していいレベルの経年かと思います。

    5年程度経てば交換などにも応じてもらえるレベルかと思いますね。
    今の契約がどのくらいの速度なのかはわかりませんが本機に搭載の背面LANポートは100Mbpsですのでそれ以上の速度は出ませんので。

    設定項目を見る限り遜色は無さそうですがね。
    流石に20年経っていて交換をしてもらえないということは無いと思います。難しいならそもそものフレッツ光の契約を見直されてはどうでしょうか。

    お礼

    御回答頂きありがとうございました。今回、質問させていただいたのは、20年も経ていて、性能面で不安になったからです。アドバイス通り契約の見直し含め貸与元に相談してみます。

    2022/10/02 14:11

    関連するQ&A

    お礼をおくりました

    さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

    ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
    なおベストアンサーを選びなおすことはできません。