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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:レンタルモデム故障の場合はどうすればいいのか)

レンタルモデム故障の対処方法と交換手続き

2023/10/13 03:25

このQ&Aのポイント
  • NTTからレンタルしているVDSLモデム HV-50Ⅲが頻繁に接続が切れる問題が発生しています。
  • 接続が切れる原因はモデムの故障と考えられますが、交換手続きについて詳細を知りたいです。
  • レンタルモデムの交換手続きについて教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

レンタルモデム故障の場合はどうすればいいのか

2022/10/03 12:21

2004年から現在まで、NTTからレンタルしているVDSLモデム HV-50Ⅲを利用していますが、1ヶ月前くらいから頻繁にインターネットの接続が切れるようになりました。
症状は、機器にあるLINEランプが急に消えて、接続が切れます。
数分後に接続が回復しますが、不安定な状態です。
これはモデムの故障ではないかと考えていますが、レンタルモデムの交換というのはどういう手続きをすればいいでしょうか。


※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/10/03 14:31
回答No.4

まずは局番無の113で入電して状況を話してください

回線障害なのかどうか確認してくれます(VDSLモデムまでの経路に異常がないかどうか)

そのうえでどのようにするかの説明をしてくれます

局番なしで繋がらない場合 0120 444 113で繋がります
(電話番号として認識されるとチェックが入って書き込み内容がしばらく見れないので-入れてません)

コラボ回線(docomo光とか)使っていると問合せ先変わったりする事ありますが、その場合でも113に問合せすれば対応先の情報も教えてくれます

お礼

2022/10/03 16:10

丁寧な回答ありがとうございました。
私の場合はぷらら光だったので、
NTTに連絡⇒ぷららに連絡⇒NTTに手配⇒現場確認
という手順になりました。
元々NTTのフレッツ光だったのをぷらら光に変えていて
余計にややこしくなってしまった感じです。

質問者

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その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/10/03 13:30
回答No.3

手元に余分なLANケーブルがあれば交換をしてみて下さい。
LANケーブルの劣化も考えられます。

お礼

2022/10/03 16:02

回答ありがとうございました。

質問者
2022/10/03 12:56
回答No.2

NTTにご連絡することで交換可能となるかと存じます。

お礼

2022/10/03 16:01

回答ありがとうございました。
NTTに連絡してみます。

質問者
2022/10/03 12:46
回答No.1

NTTからレンタルしてるのならNTTに連絡すれば交換してくれます

お礼

2022/10/03 16:00

早速の回答ありがとうございました。
NTTに連絡してみます。

質問者

お礼をおくりました

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