サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
株式会社NTTぷららは、2022年7月1日(金)をもって株式会社NTTドコモと合併しました。
これに伴い、映像配信サービス「ひかりTV」およびインターネット接続サービス「ぷらら」のサービス提供事業者は、株式会社NTTドコモへと変更になります。
  • ひかりTVからのお知らせはこちら
  • ぷららからのお知らせこちら
  • 「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
    アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
    回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
    アンケートはこちら

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    1人が「役に立った」と評価
    ベストアンサー
    すぐに回答を!

    レンタルモデム故障の場合はどうすればいいのか

    2022/10/03 12:21

    2004年から現在まで、NTTからレンタルしているVDSLモデム HV-50Ⅲを利用していますが、1ヶ月前くらいから頻繁にインターネットの接続が切れるようになりました。
    症状は、機器にあるLINEランプが急に消えて、接続が切れます。
    数分後に接続が回復しますが、不安定な状態です。
    これはモデムの故障ではないかと考えていますが、レンタルモデムの交換というのはどういう手続きをすればいいでしょうか。


    ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

    質問者が選んだベストアンサー

    ベストアンサー
    2022/10/03 14:31
    回答No.4

    まずは局番無の113で入電して状況を話してください

    回線障害なのかどうか確認してくれます(VDSLモデムまでの経路に異常がないかどうか)

    そのうえでどのようにするかの説明をしてくれます

    局番なしで繋がらない場合 0120 444 113で繋がります
    (電話番号として認識されるとチェックが入って書き込み内容がしばらく見れないので-入れてません)

    コラボ回線(docomo光とか)使っていると問合せ先変わったりする事ありますが、その場合でも113に問合せすれば対応先の情報も教えてくれます

    お礼

    丁寧な回答ありがとうございました。
    私の場合はぷらら光だったので、
    NTTに連絡⇒ぷららに連絡⇒NTTに手配⇒現場確認
    という手順になりました。
    元々NTTのフレッツ光だったのをぷらら光に変えていて
    余計にややこしくなってしまった感じです。

    2022/10/03 16:10

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    その他の回答 (4件中 1~4件目)

    2022/10/03 13:30
    回答No.3

    手元に余分なLANケーブルがあれば交換をしてみて下さい。
    LANケーブルの劣化も考えられます。

    お礼

    回答ありがとうございました。

    2022/10/03 16:02

    2022/10/03 12:56
    回答No.2

    NTTにご連絡することで交換可能となるかと存じます。

    お礼

    回答ありがとうございました。
    NTTに連絡してみます。

    2022/10/03 16:01

    2022/10/03 12:46
    回答No.1

    NTTからレンタルしてるのならNTTに連絡すれば交換してくれます

    お礼

    早速の回答ありがとうございました。
    NTTに連絡してみます。

    2022/10/03 16:00

    関連するQ&A

    お礼をおくりました

    さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

    ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
    なおベストアンサーを選びなおすことはできません。