サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
株式会社NTTぷららは、2022年7月1日(金)をもって株式会社NTTドコモと合併しました。
これに伴い、映像配信サービス「ひかりTV」およびインターネット接続サービス「ぷらら」のサービス提供事業者は、株式会社NTTドコモへと変更になります。
  • ひかりTVからのお知らせはこちら
  • ぷららからのお知らせこちら
  • 「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
    アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
    回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
    アンケートはこちら

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    締切済み
    すぐに回答を!

    頻繁に接続が切れます。前はなかったが。

    2022/10/07 10:00

    wifiを使っているのですが、最近インターネット接続の切断が激しい。朝、昼、夕方、夜、全ての時間帯での接続切断が頻繁に起きています。電源を切ったりしていますが、改善されません。

    ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

    回答 (3件中 1~3件目)

    2022/10/07 13:33
    回答No.3

    あるあるだね。媒体は電波だから。目に見えないし、自分のが他の電波とぶつかる恐れはある。

    報告ご苦労様でした。

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    2022/10/07 12:21
    回答No.2

    Wi-Fiの再起動においては、
    下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
    一度されてみてはいかがでしょうか?
    https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

    Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
    ・工場出荷状態に初期化(リセット)
    ・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
    ・5GHz⇔2.4GHzにする
    ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
    ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
    ・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
    ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
    ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
    ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
    https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

    2022/10/07 10:05
    回答No.1

    wifiが切れるだけで有線LANが切れないなら、周辺の電波状態が影響している可能性が高いように思います。
    家電から発生する電磁波とか、遮蔽物があるとか。
    wifiの機器の近くなら安定するのではないですか?そうだとしたら、電波状態を悪くしている原因を特定して改善ですね。

    お礼

    早速ありがとうございました。WIFIは正常に動いているようですが、WIFIルーターの先のモデムの方がよく切れます。モデムの方の問題でしょうか?

    2022/10/07 10:38

    関連するQ&A

    お礼をおくりました

    さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

    ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
    なおベストアンサーを選びなおすことはできません。