本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

頻繁に接続が切れます。前はなかったが。

2022/10/07 10:00

wifiを使っているのですが、最近インターネット接続の切断が激しい。朝、昼、夕方、夜、全ての時間帯での接続切断が頻繁に起きています。電源を切ったりしていますが、改善されません。

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/10/07 13:33
回答No.3

あるあるだね。媒体は電波だから。目に見えないし、自分のが他の電波とぶつかる恐れはある。

報告ご苦労様でした。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/10/07 12:21
回答No.2

Wi-Fiの再起動においては、
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化(リセット)
・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHz⇔2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

2022/10/07 10:05
回答No.1

wifiが切れるだけで有線LANが切れないなら、周辺の電波状態が影響している可能性が高いように思います。
家電から発生する電磁波とか、遮蔽物があるとか。
wifiの機器の近くなら安定するのではないですか?そうだとしたら、電波状態を悪くしている原因を特定して改善ですね。

お礼

2022/10/07 10:38

早速ありがとうございました。WIFIは正常に動いているようですが、WIFIルーターの先のモデムの方がよく切れます。モデムの方の問題でしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。