本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スマホ)

スマホのWI-HIが繋がらない時の対処法とは?

2023/10/13 03:26

このQ&Aのポイント
  • スマホのWi-Fi接続がうまくいかないとき、まずは以下の対処法を試してみましょう。
  • 1. スマホのWi-Fi設定を確認する 2. ルーターの再起動をする 3. スマホを再起動する 4. ネットワーク設定をリセットする
  • これらの対処法を試しても問題が解決しない場合は、機種や環境によってさまざまな原因が考えられますので、機種の取扱説明書やサポートページを参考にしてください。
※ 以下は、質問の原文です

スマホ

2022/10/08 15:47

スマホのWI-HIが繋がらないのですがどうすればいいですか?

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/10/08 20:44
回答No.3

Wi-Fiの再起動においては、
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化(リセット)
・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHz⇔2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

お礼

2022/10/09 14:54

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/10/08 16:46
回答No.2

私は、ぷららの関係者ではありません。
silkybell515 さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。
https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、silkybell515 さんの操作により、ぷららの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKWAVE Plus」(旧 OKBiz )から、外部の質問サイトの「OKWAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKWAVE Plus」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この私の回答は、ぷららのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OKWAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OKWAVE」からです。
次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもsilkybell515さんのこの質問を閲覧出来ます。
https://okwave.jp


ここからは、ぷららにはつながりません。

Wi-Fiとは、自宅のWi-Fi無線ですか?
それとも、出先のお店・公共交通機関・公共施設・観光施設・宿泊施設などの公衆Wi-Fiなどですか?

● 自宅のWi-Fi無線なら、PCとWi-Fi無線ルータとをLANコードで接続してネットが正常なら、ぷらら光は正常です。
いままでスマホが正常に接続だったが、急に接続しないなら、とリあえず、Wi-Fi無線ルータや、PCや、スマホなどすべてを電源のオフオンすれば、たいてい回復することが多いです。

もし、自宅Wi-Fi接続が、初めてのWi-Fi接続なら、Wi-Fi無線ルータとスマホの接続設定が正しくないだけです。
そのスマホに初めてのWi-Fi設定なら、スマホのWi-Fi簡単登録で「WPS方式」をお勧めします。


● または、前述の出先の公衆Wi-Fiなどならば、そこは誰でもWi-Fiに接続可能なら、どこかに「IDとPW」が公開されているはずですから、それをスマホに入れるだけのはずです。

お礼

2022/10/09 14:58

ありがとうございます。高齢のため機能がうまく使いこなせていません。
wi-fiは自宅です。1週間前までは使えていました。
頑張ってやってみます。ありがとうございました。

質問者
2022/10/08 15:51
回答No.1

Wifiならつながりますが、WI-HIはつながることはないので、
それで、正常ですね。ここだけを言ってしまうと、
>どうすればいいですか?
の回答は、「何もしなくてOKです」になってしまうものの、

次に、カテゴリは、ISPぷらら関連ですが、
スマホのWifiが繋ぐ相手は、WifiのステーションかWifi内臓ルーターなので、この質問にそれらの情報がなく、
何を何に繋ごうとしたら、どんな問題が出ていたために、
「つながらない」と時系列でわからないと、
現実としては、「どこかの誰かが繋がらなかった」
以外の情報は質問に含まれてないので、
そこら辺を、新規スレッドを立てずに捕捉に記載
してみると、情報が得られる可能性は上がると思われます。

お礼

2022/10/09 15:05

ありがとうございます。一週間前々はスマホとwihiは繋がって
いました。高齢なので設定は業者にお願いしました。
ドコモに確認したところスマホの設定は問題ないとのことでした。
頑張ってやってみます。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。