本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【テレビを買い替えたらリモコン不具合】)

テレビを買い替えたらリモコン不具合

2023/10/13 03:30

このQ&Aのポイント
  • テレビの買い替えによってリモコンの不具合が発生
  • ハイセンスU9Hのリモコンが音量とテレビ入力切替ボタンの操作が効かない
  • サポートセンターに問い合わせたが対応していないとの回答を受けた
※ 以下は、質問の原文です

【テレビを買い替えたらリモコン不具合】

2022/10/27 21:40

現在ST-3400のチューナーを使用しています。
テレビをハイセンスU9Hに買い替えたところリモコンの音量とテレビ入力切替ボタンが効かなくなり、サポートセンターへ問い合わせたら「ハイセンスは対応していません」と回答され、ソニーの学習リモコン(RM-PLZ530D)を購入し読み込ませようしたら、ひかりTVのリモコン(STB)がbluetoothの無線方式で読み込めず、色々調べたら同じ住友電工製のJCOMのリモコンがbluetoothの無線方式から赤外線へ変更できるのを知り、ひかりTVでも出来るのではと思い調べましたが全くわかりません。毎日大変悩んでいます、誰かご教示お願い致します。

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/10/27 23:13
回答No.1

>ひかりTVでも出来るのではと思い調べましたが全くわかりません。

ひかりTVのSTB本体に「bluetoothと赤外線の切り替え機能」が無いと、リモコンだけ赤外線に切り替えても無意味です。

現状「赤外線しか使えないテレビ」と「Bluetoothしか使えないSTB」がある状態で、STBのリモコンは「テレビは赤外線で、STBはBluetoothでコントロールする」になっています。

そのSTBのリモコンが「テレビの赤外線コントロールは、ハイセンスに対応してない」のですから、STBのリモコンでテレビはコントロール出来ません。

学習リモコンは「学習元のリモコンから赤外線を出して、出された赤外線の発光パターンを記録して、記録した発光パターンで発光する」という物ですから、Bluetoothリモコンには使えません。

STBは「Bluetoothリモコンの信号は受けれるが、赤外線の受光装置が搭載されておらず、赤外線は受信できない」ので、学習リモコンも、他社製赤外線リモコンも使えません。

>JCOMのリモコンがbluetoothの無線方式から赤外線へ変更できるのを知り

これが可能なのは「JCOMのSTB本体が、Bluetoothと赤外線の切り替え機能を持っているから」つまり「STB本体に、赤外線の受光装置が付いているから」可能なのです。

赤外線の受光装置が付いてないひかりTVのSTB本体には、赤外線方式のリモコンは使えません。だって「赤外線を受ける装置が付いてない」のですから。当然、リモコンだけ変えたって無意味です。

そういう訳で、解決策は、以下の3つのどれか1つです。

・ST-3400のテレビ制御用リモコンが、ハイセンス対応になるのを待つ(多分、対応する事はないと思われる)

・ST-3400の本体に、赤外線受光部が追加され、JCOMのように、赤外線リモコンも使えるようになるのを待つ(多分、追加される事はないと思われる)

・TVはTVのリモコン、STBはSTBのリモコンを使う(質問者さんは、それが面倒なので、こういう質問をしていると思うので、質問者さんが満足する回答は得られないと思われる)

お礼

2022/10/28 07:24

悩んでいる事を大変判りやすく解説して頂き有難うございます。踏ん切りがつきました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/10/27 23:46
回答No.2

同じ住友電工でST-4500という機種があり、説明書によるとST-4500のリモコンはハイセンス対応、と記載がありますが、実際に試した例では最近のハイセンスTV(U8シリーズ、その他)でハイセンスは動作しなかったとの報告が5chに上がっていますね。
参考 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/esite/1617520062/
(レス番号730前後)

J-COMの住友電工チューナー(XA401)のリモコン設定を見ると、メーカー設定のキー操作がST-4500のリモコンと同一のキー操作になっています。
参考
ひかりTV リモコン設定
https://help.hikaritv.net/as/scope3/tvfaq/web/Detail.aspx?id=68
J:COM リモコン設定
https://cs.myjcom.jp/knowledgeDetail?an=002058336
ST-4500リモコンとXA-401の設定キーの操作が同一でST-4500で最近のハイセンスTVが操作できない、という実例がある以上、J:COMのリモコンでも操作できないと判断された方が良いかと。

残念ながら「ハイセンスには非対応」ということで、リモコンを2個使いする以外に現状方策はないかと思われます。

以上、ご参考まで。

お礼

2022/10/28 07:17

詳しい解説で諦めがつきました。
有難うございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。