サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
すぐに回答を!

プロバイダー申し込み後のサービス利用開始日

2022/11/09 15:24

プロバイダーを申し込み後、最短でサービスを利用できる日数を教えてください。
また、通常かかる日数を教えてください。

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/11/09 18:17
回答No.3

開通する状況しだいとも思います
住居はそのまま プロバイダー変更であれば開通日に合わせて解約できるかも知れません
転居の場合は所在確認も必要になり 住み始めて手続きを開始するとさまざまとも思います

2年前に新規加入した時は2週間くらいだったと記憶しています

フレッツ光回線開通済み ONUを接続すれば利用可能な住居

同市内の転居だったので IP電話番号を引き継ぐと1ヵ月ほど掛かると言われました

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/11/09 17:29
回答No.2

私は、ぷららの関係者ではありません。
hayase_sd さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。
https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、hayase_sd さんの操作により、ぷららの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKWAVE Plus」(旧 OKBiz )から、外部の質問サイトの「OKWAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKWAVE Plus」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この私の回答は、ぷららのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OKWAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OKWAVE」からです。
次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもhayase_sdさんのこの質問を閲覧出来ます。
https://okwave.jp




光回線の工事待ちの期間は、ここでは分かりません。
詳しくはぷららへ聞きましょう。

NTT系の光回線工事には、下記の①、または②の契約方法があります。

また、今は、NTT東日本・西日本の「フレッツADSL回線」から、光回線への契約変更工事で混んでいるかもしれません。
(NTT東・西の「フレッツADSL回線」のサービス停止・終了が来年2203年1月末なので、あと2カ月余りと迫っていて、現在もまだ、「フレッツADSL回線」の契約の人があわてている様です)

-------

「ぷらら」への申し込みの場合は、次の二つの契約方法があります。

① 光回線契約が「NTT東日本・西日本 フレッツ光」。
別途、契約者の責任で、プロバイダー契約が「ぷらら」。
注:NTT東日本・西日本の「フレッツ(光・ADSL・ISDNなど)」契約だけが、回線契約とプロバイダー契約の「2社の契約」が必要。

② 回線契約とプロバイダー契約が、同一の「1社と契約」の「ぷらら光」。
この契約方法を「光コラボ(コラボレーション)契約」いいます。
「1社契約」なので前記「フレッツ」契約の2社契約より、毎月の使用料が若干安くなります。
「光コラボ契約」とは、NTT東日本・西日本の光回線設備を使って、契約のみを「光コラボ契約」の対応の電話会社・通信会社と契約します。
「光コラボ契約」の工事・メンテナンス・アフターは、光回線の一番モトの回線機器(NTTマーク付いた契約先からのレンタル)NTT東・西まではNTT東日本・西日本(協力会社・請負会社を含む)がします。
ただし、「光コラボ契約」のこれらのすべての申し込み先は契約先です。

また、「光コラボ契約」は、NTT東日本・西日本では契約データ・顧客情報が無いため直接の受付をしません。
「光コラボ契約」に対応の主な電話会社や光回線名などは、ドコモ光・ソフトバンク光・楽天光などです。(KDDIau光は「光コラボ契約」には対応しません。つまり、「光コラボ契約」は出来ません)

2022/11/09 16:45
回答No.1

「ひかりTVのサービスやISPぷらら」に問い合わせをしてください。

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。