サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
Twitterアカウントでログインが行えなくなった場合
以下のFAQをご参考のうえ、パスワードを再設定してください。
パスワードの再設定方法

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
すぐに回答を!

ブルーレイへのダビング

2022/11/20 23:30

録画した番組をダビング指定時、ダビングがグレー表示されて選択が出来ない。
先日までダビングができていました。

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/11/21 01:46
回答No.3

録画した番組には、著作権保護のため「ダビング可能回数」が設定されています。

「1回だけダビング可能」な録画機を「コピーワンス録画機」と言います。

「10回だけダビング可能」な録画機を「ダビングテン録画機」と言います。

因みに、海外の録画機には「無限にダビング可能」な「コピーフリー録画機」もありますが、残念ながら日本では使えません。

そういう訳で、コピーワンス機器では「1回ダビングすると、元の動画が消えるタイプ」と「1回ダビングすると、消えたりしないが、2回目のダビングができないタイプ」があります。

ダビングテン機器は「1回」が「10回」になっただけで、やはり「10回やると消えちゃうタイプ」と「消えないけど11回目は出来なくなるタイプ」があります。

質問者さんがお使いの機器は「回数を使い切ったら、勝手に消えたりしないが、それ以上ダビングできなくなるタイプ」だったようです(なお、勝手に消えるタイプは、最後の1回の時に「ダビングすると、コピーされずに移動されます。元の番組は消去されますが、よろしいですか?」のような、確認メッセージが出ます)

そういう訳で「ダビング可能回数を使い切っただけ」なので、ダビング出来なくなるのが「正常」です。

なお、機器によっては「録画番組の詳細」を表示すると「残りのダビング可能回数」が表示される機器もあります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/11/20 23:47
回答No.2

ダビングできない番組なのか、規定回数を超えてしまったのか

2022/11/20 23:41
回答No.1

機種名もレコーダーも書かれていないので、
これだけでは、
「マニュアル」でグレーになる条件を調べてそれを解決してください。
としかいいにくいですね。

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。