本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ブルーレイへのダビング)

ブルーレイへのダビングができない理由と対処法

2023/10/13 03:34

このQ&Aのポイント
  • ひかりTVのサービスやISPぷららで録画した番組をブルーレイにダビングする際、ダビングがグレー表示されて選択できない場合があります。これは、ダビングに必要な機器や設定が完了していない可能性があるためです。
  • まず、ダビングに必要な機器が正しく接続されているか確認しましょう。ブルーレイレコーダーやDVDレコーダーなどの録画機器とテレビが正しく接続されているか、HDMIケーブルなどの接続部分が緩んでいないかを確認します。
  • また、ダビングができない場合は、ひかりTVのサービスやISPぷららの設定に問題がある可能性も考えられます。ひかりTVのサポートセンターに問い合わせて、設定の確認・修正を行うことをおすすめします。
※ 以下は、質問の原文です

ブルーレイへのダビング

2022/11/20 23:30

録画した番組をダビング指定時、ダビングがグレー表示されて選択が出来ない。
先日までダビングができていました。

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/11/21 01:46
回答No.3

録画した番組には、著作権保護のため「ダビング可能回数」が設定されています。

「1回だけダビング可能」な録画機を「コピーワンス録画機」と言います。

「10回だけダビング可能」な録画機を「ダビングテン録画機」と言います。

因みに、海外の録画機には「無限にダビング可能」な「コピーフリー録画機」もありますが、残念ながら日本では使えません。

そういう訳で、コピーワンス機器では「1回ダビングすると、元の動画が消えるタイプ」と「1回ダビングすると、消えたりしないが、2回目のダビングができないタイプ」があります。

ダビングテン機器は「1回」が「10回」になっただけで、やはり「10回やると消えちゃうタイプ」と「消えないけど11回目は出来なくなるタイプ」があります。

質問者さんがお使いの機器は「回数を使い切ったら、勝手に消えたりしないが、それ以上ダビングできなくなるタイプ」だったようです(なお、勝手に消えるタイプは、最後の1回の時に「ダビングすると、コピーされずに移動されます。元の番組は消去されますが、よろしいですか?」のような、確認メッセージが出ます)

そういう訳で「ダビング可能回数を使い切っただけ」なので、ダビング出来なくなるのが「正常」です。

なお、機器によっては「録画番組の詳細」を表示すると「残りのダビング可能回数」が表示される機器もあります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/11/20 23:47
回答No.2

ダビングできない番組なのか、規定回数を超えてしまったのか

2022/11/20 23:41
回答No.1

機種名もレコーダーも書かれていないので、
これだけでは、
「マニュアル」でグレーになる条件を調べてそれを解決してください。
としかいいにくいですね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。