本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:契約内容、PLALAとアハモを二重に契約は?)

PLALAとアハモの契約を変更したい

2023/10/13 03:34

このQ&Aのポイント
  • PLALA光とアハモの二重契約による支払いが厳しくなり、契約変更を考えています。
  • 条件として、PLALAの継続とインターネット、ゲームの利用が必要です。
  • 安い通信会社の薦めに困っています。
※ 以下は、質問の原文です

契約内容、PLALAとアハモを二重に契約は?

2022/11/24 12:39

永らくPLALA光に加入し、親しみあるのですが、
最近アハモも薦められ、加入しました。しかし、年金生活で毎月8千円の支払いは、厳しくなり節約したく、契約変更したいのですが、アドバイスをお願いいたします。条件は、PLALAは継続し、インターネット、および、ゲームもしたい。PLALAのメールアドレスと、ドコモの携帯電話番号は継続。
携帯通話は、週1から2回程度、です。よろしくお願いいたします。
様々の安い通信会社が家電量販店から、薦められ、わからなく、困っております。

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/11/24 16:11
回答No.2

私は、ぷららの関係者ではありません。
kiwa012 さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。
https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、kiwa012 さんの操作により、ぷららの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKWAVE Plus」(旧 OKBiz )から、外部の質問サイトの「OKWAVE」にも接続・表示・公開されました。
この私の回答は、ぷららのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OKWAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OKWAVE」からです。
次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもkiwa012さんのこの質問を閲覧出来ます。
https://okwave.jp




> 条件は、PLALAは継続し、インターネット、および、ゲームもしたい。PLALAのメールアドレス、・・・・

「PLALAは継続」とは、kiwa012 さんの光回線は、次の①から②への変更か。または、②のままの継続ですか?
どちらであっても、一長一短ですから、まあ、どちらでもいいですけどね。

① 光回線契約は、NTT東日本・西日本の「フレッツ光」。
  プロバイダ契約は、「ぷらら」。

フレッツ回線契約の場合は、契約者の責任で別々の2社契約をしないとネットに接続しない。

② 光回線契約も、プロバイダ契約も、同一(同じ)1社契約。 
この契約方法を「光コラボ(コラボレーション)」契約と言い、1社契約なので、前記①の2社契約より毎月の使用料金が若干安くなる。

「光コラボ」の場合は、光回線の一番モトのNTTマークの付いた「光モデム・ルータ」等(光回線契約先からのレンタル品)までの光回線工事・メンテナンス・アフターは、NTT東・西(協力会社・請負も含む)がします。ただし、これらの連絡・申し込み先は、全部を契約先に連絡する(NTT東・西には、契約データ・顧客データが無いので、直接の受付が出来ない)

もし、①から②への変更なら、工事なし、PLALAのメールアドレスもそのままで変更が可能です。

それから、ぷららの親会社のNTTコミュニケーションズは、今年、ドコモの完全子会社となりました。
そのため、①から②への変更は、ドコモ光」の光コラボ契約となるかもしれません。
ぷららのサイトの、光接続サービスの項に、「ぷらら光の新規受付は終了」と記載があります。
https://www.plala.or.jp/service/

ドコモ光契約になっても、「ぷらら一体型」の契約が可能です。
つまり、ドコモ光契約になっても、工事なし、PLALAのメールアドレスもそのままで変更が可能。
ドコモ光のプロバイダ
https://www.docomo.ne.jp/hikari/provider_list/




> ・・・・ドコモの携帯電話番号は継続。

アハモ(ahamo)は、ドコモの格安ブランドで、ネット・通販専用の契約です。
つまり、スマホの契約や、設定や、操作方法や、故障時等はネット・通販しか対応しません。
また、アハモは、ドコモのメールアドレスも使えないので、自分でGメールなどのフリーメール等を用意して、スマホにメールアドレスを自分で設定が必要です。
スマホのこれらの設定などが出来ない・自信が無いなら、アハモをやめて現在のドコモ回線契約のままをお勧めです。
このように、アハモは自分で契約や、設定や、操作方法や、故障時の対応、メール設定が出来る人ならOKです。


前述の光回線契約の②の「光コラボ」が、「ぷらら光」か「ドコモ光」か分かりません。
もし光回線が「ドコモ光」ならば、スマホもドコモ回線契約なら、ドコモセット割引に出来ます。
(光回線契約の②が、もし「ぷらら光」の場合は、ぷららの親会社がドコモの子会社になっても、ドコモセット割引になるか、私も分かりません)

また光回線契約の②が「ドコモ光」ならば、dカード(ドコモのクレジットカード)から支払いにすると、dポイント(dカードのポイント)のパーセントが高くなります。

------

ポボ(povo)とは、auの格安ブランドで、ドコモのアハモ同様に、自分で契約や、設定や、操作方法や、故障時の対応、メール設定が出来る人ならOKです。

auの格安ブランドのポボは、最初は安いですが、半年以内にトッピング(auのオプション)を追加しないと、利用停止、契約解除になることがあります。
https://povo.jp/spec/

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/11/24 13:06
回答No.1

オンライン契約に抵抗がなければ基本料無料のpovo2.0をお勧めします。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。