本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ONUのレンタルについて)

ONUレンタルについて

2023/10/13 03:36

このQ&Aのポイント
  • NTTの製品であるルーターの故障が原因で、ネットが繋がらなくなった場合、plalaさんからONUのレンタルは可能でしょうか?
  • 本日早朝突然ネットが繋がらなくなりました。ルーターは正常です。NTTの製品のONUが故障している可能性が高いです。plalaさんからONUをレンタルできるのでしょうか?
  • ネットが繋がらなくなった原因は、NTTの製品であるONUの故障である可能性が高いです。plalaさんではONUのレンタルサービスがあるのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

ONUのレンタルについて

2022/12/02 08:24

本日早朝突然ネットが繋がらなくなりました。ルーターは正常です。ONUの故障が最もかんがえられます。現在はNTTの製品です。plalaさんからレンタルは可能でしょうか。

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/12/02 09:04
回答No.3

私は、ぷららの関係者ではありません。
koshimizukenji さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。
https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、koshimizukenji さんの操作により、ぷららの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKWAVE Plus」(旧 OKBiz )から、外部の質問サイトの「OKWAVE」にも接続・表示・公開されました。
この私の回答は、ぷららのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OKWAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OKWAVE」からです。
次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもkoshimizukenjiさんのこの質問を閲覧出来ます。
https://okwave.jp



● 光回線の契約名が「ぷらら光」なら、ぷららへ直接の連絡しましょう。

光回線の一番モトの機器(モデム・光回線終端装置(ONU/戸建て用の光回線用のモデム機能)・光回線ホームゲートウェイなど)に、NTTマークがついている機器ならば、光回線の契約先の「ぷらら」からのレンタルです。

光回線の契約名が「ぷらら光」なら、NTT東・西の光回線設備を利用して契約先がぷららです。←この契約方法を「光コラボ(コラボレーション)」という契約です。
「光コラボ」契約ならば、光回線の一番モトの機器(NTTマークのレンタル)までの工事・メンテナンス・アフターの受付は、すべて「光コラボ」契約先(質問のぷらら)です。
修理・点検に来るのは、NTT東・西(協力会社・下請けを含む)が来ます。
「光コラボ」契約は、NTT東・西が受付をしない理由は、NTT東・西との契約では無いので、契約データ・顧客データが無いのです。


● 光回線の契約名が、NTT東・西の「フレッツ光」、そして、プロバイダ契約が「ぷらら」の二社契約ならば。
光回線の一番モトの機器までの故障・不具合などは、直接、NTT東・西のフレッツ故障係です。

お礼

2022/12/02 11:34

早速のご回答ありがとうございます。OKWAVEのことを理解していないまま質問をしてしまいご迷惑をおかしました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/12/02 08:59
回答No.2

その「故障」と思い込まずに
一度、ONUモデムと
無線LANルーターの両方の
電源のコンセントを外し
数分置いて下さい。

再び電源を入れて
ONUモデムが
緑色のLEDが点灯すれば
問題ありません。

それでも駄目なら
プロバイダに
連絡して交換するように
依頼してみましょう。

お礼

2022/12/02 11:42

早速のご回答ありがとうございます。電源を入れなおしても改善しないのでプロバイダーに連絡したいと思います。

質問者
2022/12/02 08:41
回答No.1

ONUが故障した場合は、連絡すれば、無料で交換してくれます。回線を契約している会社がplalaさんでもNTTさんでも、契約している会社に連絡すれば、無料で交換してくれます。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。