サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

Wifiルータ交換によりサイトに繋がらなくなった

2022/12/03 14:02

NEC(Aterm)のWifiルータを交換しました。
旧:PA-WG1200HS
新:PA-WG2600HS2
その結果、WiFi接続でGoogleとYouTubeは繋がるが、Yahooや銀行、証券など多くのサイトが繋がらなくなった。
Wifiルータを初期設定にして再起動したがダメでした。
ぷららV6エクスプレスは設定済みです。
新ルータは、IPv4 over IPv6に対応しています。
ぷららの「よくある質問」も試してみたが解決しませんでした。


※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/12/03 14:44
回答No.2

https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wg2600hs2/
こちらですか。
思い付くのはルーター本体にあるリセットボタンを使ってリセットして初期設定からやり直してみるぐらいかと。

お礼

ルータの設定を「v6プラスモード」に変更したら、インターネットに接続できました。GoogleやYouTubeにしか繋がらなかったのですが、Yahooや銀行、証券サイトも繋がりました。
本当に本当にありがとうございました。感謝!!!

2022/12/03 17:03

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/12/03 14:05
回答No.1

Wi-Fiの再起動においては、
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化(リセット)
・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHz⇔2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

お礼

ルータの設定を「v6プラスモード」に変更したら、インターネットに接続できました。GoogleやYouTubeにしか繋がらなかったのですが、Yahooや銀行、証券サイトも繋がりました。
本当に本当にありがとうございました。感謝!!!

2022/12/03 17:02

補足

確認しましたが問題ないようです。
IPv4サイトには繋がらず、 IPv6サイトは繋がるという現象です。
IPv4 over IPv6で繋がれば解決すると思うますが、その方法を教えて下さい。
また、PA-WG2600HS2は、ぷららV6エクスプレスで使えますか?

2022/12/03 15:10

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。