本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ぷららでポート開放ができない)

ぷららでポート開放ができない

2023/10/13 03:37

このQ&Aのポイント
  • ぷららでポート開放ができない原因と解決策を教えてください
  • Minecraftのサーバーのポート開放がぷららでできない問題について
  • ぷららのファイアウォール設定によるポート開放の失敗について詳しく教えてください
※ 以下は、質問の原文です

ぷららでポート開放ができない

2022/12/09 20:15

Minecraftのサーバーを解放したくて、UPnPCJなどのツールで25565番のTCPで解放を行いました。ツールでは解放に成功したとあるのですが、接続してみると、「No Further Infomation: i114-○○○○.ap.plala.or.jp/25565」となってしまい失敗してしまいます。二重ルーターによる可能性も考え、tracerouteを実行してみたのですが、IPが二つになっていません。
ネットワーク構成はHGW+ルーターになっており、ルーターはブリッジモードです。ファイアウォールの設定も確認してみたのですがわかりません...
どうすればいいのでしょうか...? 追加の説明が必要な場合、IPなどの重要な情報を除き説明できる範囲で答えられます。

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/12/10 15:03
回答No.4

あ、マズい、ホームゲートウェイと内側ルータの両方にPPPoE接続を設定した場合、どちらも常時接続モードであるため、切断を感知して再接続→もう片方が切れる、と言うのを繰り返して、通信が途切れまくりになってしまうんでした…。

これはやはり、ぷららからPPPoE接続のID・パスワードを送ってもらったら、HGWを初期化して自分で設定(美しい状態)にしないといけませんね…。

お礼

2022/12/12 21:59

ぷららに問い合わせてPPPoE接続関係のSSIDとパスワードは受け取りました。
しかし、家では光電話を利用しているので、HGWを初期化しても問題ないかどうしても心配になってしまいます...

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/12/10 14:56
回答No.3

>ネット全般の初期設定を業者の方(ぷららの方)にしていただいたのですが、
>おそらくその際にパスワードを設定されそのパスワードを一切教えて
>いただけてない状態です。
>そのためIDやパスワードもわかりません。

それはおかしいというか、困った話ですね…。
ポート開放は、インターネットに接続しているルータで設定しないと意味がありません。
ブリッジモードのルータにはポート開放を設定できませんし。

しかし、PPPoE接続で良いなら、一つ手段があります。
内側のルータをブリッジモードで無くルーターモード、インターネット接続をPPPoEで設定し、PPPoEのID・パスワードを設定します。
そうすると、内側のルータでポート開放が設定できるようになりますし、PPPoE接続ならば任意ポートを開放可能なので、25565番も設定できるはずです。

ひとまずそれで実験してみてはどうでしょうか。
PPPoE接続のID・パスワードが分からない場合、ぷららに連絡すれば開通書類を再発行してもらえるはずです。

----

まあ、PPPoE接続のID・パスワードが分かったならば、ホームゲートウェイを強制初期化しても再設定できるって事になります。

HGW初期化後、初期状態のID・パスワードでHGWにログイン。
今度は自分で、管理用のパスワードを設定。
PPPoE接続を設定し、ポート開放もHGWで行うようにする、というのがネットワーク的に美しいでしょう。

2022/12/09 20:55
回答No.2

IPv4 over IPv6 サービスが有効であるとき、ポート開放は自由には出来ません。
「ぷららv6エクスプレス」はたぶんMAP-E系なので出来ると思うのですけれど、ホームゲートウェイでIPv6接続している場合は、利用可能な歩オート番号を調べるのが少々面倒なことになっていると思います。

Atermルータで IPv4 over IPv6 接続しているならば、下記ページのように利用可能ポート番号を調べられるのですが。

>v6プラスのポート開放について説明 | KAGEMARU-info
https://www.akakagemaru.info/port

ホームゲートウェイでインターネット接続していると言うことで、ポート開放すべきはHGWのメニューから、になります。

以下のページで、ポート開放可能なポート番号を計算し、設定してみることになると思います。
もちろんマイクラで待ち受けるポート番号の方も、そのポート番号に変更します。

>疲労コンパイル: v6プラスでポート開放してみた
http://dotsukareta.blogspot.com/2018/01/v6portopen.html

お礼

2022/12/09 21:35

そのホームゲートウェイなのですが、ネット全般の初期設定を業者の方(ぷららの方)にしていただいたのですが、おそらくその際にパスワードを設定されそのパスワードを一切教えていただけてない状態です。そのためIDやパスワードもわかりません。(もし、ホームゲートウェイによるIPoE接続を有効にしたらパスワードなどがわかるとかでなければわかりません...)

質問者

補足

2022/12/09 21:51

見たところ、マイクラのポート25565が対応していないようでした。
HGWの設定が絶望的なのでマイクラのポートを変えてみるところから始めてみます...

質問者
2022/12/09 20:21
回答No.1

情報が不足していますので、なんともですが、
過去質問が参考になりますでしょうか?

https://okbizcs.okwave.jp/elecom/qa/q9883031.html

お礼

2022/12/09 20:32

回答ありがとうございます。補足情報を追加いたしました。
教えていただいたURLで調べてみましたがあまり情報が得られませんでした...

質問者

補足

2022/12/09 20:31

補足情報です。
ルーターは、「Aterm WG1200HS4」です。
ホームゲートウェイは、「RX600MI」です。
ひかり電話を利用しているため、ホームゲートウェイ====ルーター になっています。この時、ルーターはブリッジモードで動いています。
IPv6アドレスは取得されており、ぷららのところでは「v6エクスプレス」のところに「IPv4+IPv6 | 接続済み」となっています。
V6プラスチェックではipv6対応していました。
また、ホームゲートウェイでPPPランプがONになっており、ぷららの設定にある「ホームゲートウェイによるIPoE接続」は無効です。
上記サイトで調べてみましたが、あまり情報が得られませんでした...

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。