本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:メール到着が遅い)

メール到着が遅い原因と設定ミスの解決方法

2023/10/13 03:38

このQ&Aのポイント
  • メール到着が1~2時間後になってしまう問題は、設定ミスが原因かもしれません。
  • まず、メール設定を確認してください。送信サーバーの設定や送信間隔の設定が正しく行われているか確認しましょう。
  • また、メールサーバーの負荷やネットワークの混雑もメール到着が遅くなる原因となります。ISPプララに連絡してネットワークの状況を確認してもらうこともおすすめです。
※ 以下は、質問の原文です

メール到着が遅い

2022/12/18 11:10

メール到着が1~2時間後になり遅く、URL返信などが間に合わない。何か設定ミスですか?


※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/12/18 11:52
回答No.3

インターネットメールというのは送信する人が相手のパソコンなりスマホに直接送りつけるものではありません。
現実の郵便を考えてみてください。送り主が送り先の家に直接赴いてポストに投函する・・・ワケではないですよね?

インターネットメール、つまりE-Mail・電子メールというのは郵便のシステムを参考にして作られたシステムです。ただし、届け先は私書箱までで、送信先の人(この場合は個人が使用しているパソコンにインストールされているメールソフト)が定期的に私書箱をのぞきに行き新しい手紙(メール)が届いていないかチェックしているだけです。
その「定期的」というのがインストールされたメールソフトの設定に従っているだけという事になります。

使用しているメールソフトが何かわかりませんが、設定を見直してみましょう。ですがマナーとして15分程度にしておいてください。メールサーバー(郵便で言うところの私書箱を設置している郵便局?)はどちらかというと性能の低いコンピューターで稼働している事が多い為に頻繁にメールチェックすると他の人に迷惑をかける事になります。他のメールが届かなかったり応答時間が長くなってタイムアウトしたりでビジネスで使用している人がマナー違反の人のせいで損害を出してしまう事もあります。

そして、殆どのメールソフトには「今すぐ確認」と言う機能が存在しています。
もう一つ、Microsoft OfficeでインストールされるOutlookは起動させておかないとメールチェックしない・・・みたいです。
Windows10/11だとはじめからインストールされているWindows Liveメール(かな?)がいつの間にか常駐している事もあります。ひれはWindowsの初期セットアップでMicrosoftアカウントを使用して初期設定を進めていくとWindows Live Mailと言うソフトも一緒に使えるようにしてしまうのが原因です。
親切に思えるかもしれませんが、人によっては非常にお節介で迷惑です。


と言う事で、設定ミスではありません。
初期設定から設定内容を確認していない仕様車に原因があります。
スマホも含めてになってしまいますが、コンピューターというのは作った人がよかれと思ったものが必ずしも良いという人ばかりではないのです。
だから使う人それぞれが今とのような設定になっているか確認が必要で、その設定を変えると何がどう変わるのか把握しておかないと今回のような事になってしまいます。

そういうことに詳しい人というのは、そういう仕組みが登場した初期の頃からふれあい、説明が何もない(用意すらされていない)状態から手探りで理解していったから20年30年経った今でも普通に使えているのです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/12/18 11:18
回答No.2

到着が遅いとのことですが、どのように受信していっますか?
メールソフトの受信間隔が1時間ごとになっているなどはないでしょうか。

2022/12/18 11:13
回答No.1

どんなメールソフトを使ってるのですか?
ソフトにより巡回時間を設定できる物があります、その設定があるなら巡回時間を見直してください

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。