このQ&Aは役に立ちましたか?
ひかり電話ルーターで保存ができない問題について
2023/10/13 04:17
- ひかり電話ルーターの初期状態のランプが点灯している場合、別途購入のWi-fiルーターを接続してスマートフォンに登録⇒保存することができない問題が発生しています。また、PPPの表示も点灯せず、プロバイダーのユーザIDとパスワードも不明です。
- 現在の契約状態を明確にしたいため、ひかり電話ルーター本体の交換を希望しています。なお、ひかりTVのサービスやISPぷららに関する質問です。
- ひかり電話ルーターの初期状態の表示が点灯しており、PPPの表示が点灯せず、プロバイダーのユーザIDとパスワードが不明なため、別途購入のWi-fiルーターを接続してスマートフォンに登録⇒保存することができません。交換を希望しています。
ひかり電話ルーターが初期状態のランプが点灯
2023/01/17 20:44
現在、契約しているひかり電話ルーターに別途購入のWi-fiルーターを接続しスマートフォンにて登録⇒保存をしたいのですが保存が出来ない。
(ひかり電話ルーターの)初期状態の表示が点灯、PPPの表示が点灯しない、尚且つプロバイダーのユーザIDとパスワードが不明です。
現在の契約状態を明白にしてひかり電話ルーター本体も永年使用の為、交換希望です。
※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
依頼されているOKWAVE Plusは「質問・疑問」をユーザー同士で解決するQ&Aコミュニティです。
ぷららに直接 依頼をおすすめします。
https://chat.plala.or.jp/isp/
とりあえず、
ひかり電話ルーターに別途購入のWi-fiルーターを接続する場合
Wi-fiルーターはルーター機能を停止するAP(アクセスポイント)モード、あるいはBR(ブリッジ)モードに設定し接続します。
参考URL
https://ocn-h.com/column/%E3%80%8C%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%B8%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89%E3%80%8D%E3%80%8C%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89%E3%80%8D%E3%80%8C%E4%B8%AD%E7%B6%99%E5%99%A8/#toc5
NTT光、auひかりのひかり電話ルーターを利用したことがありますが
送られてきたひかり電話ルーターは初期設定済みでした。
ひかり電話ルーターで固定電話が通話可能ならば初期設定済でしょう。
OCNの説明ですがIPoE方式の場合 PPPランプは消灯のようです。
https://support.ocn.ne.jp/personal/purpose/detail/pid2900001bo3/
ぷららV6エクスプレスはIPoE方式です。
https://www.plala.or.jp/ipv6/
IPv6接続機能(PPPoE方式)は終了しているようです。
https://www.plala.or.jp/ipv6-pppoe/
Wi-fiルーターのルーター機能を停止し、Wi-fiルーターをひかり電話ルーターに接続し
スマートフォンをWi-fiルーターに接続しインターネットに接続できれば、ひかり電話ルーターの設定は不要でしょう。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
お礼
2023/01/18 06:02
okok456様
迅速な回答有難う御座いました。
早速、実行してみます。